2014-09-28

結局、お宅→おたくオタクOTAKUみたいなもんかな。

段階的に変遷してきたので、どこから入ったかで原点が違って見えるってことなのかという考えになってきた。

http://anond.hatelabo.jp/20140927094024

いろいろ意見をもらって参考になった。

それらは、ラップだったかもしれないがHIPHOPではない、という意見だけど、

まず、元の

とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

が、

これを前提として、ここではあくまで「ラップ」を中心としたHIPHOP音楽について、日本での発展と現在について記していくね。


と書いているのを踏襲したつもり。すでにロックテディクルーなんかも玉椿あたりに来てたし。

この意見を待ってた。やっぱり80年代初期の文化現代からは切れているように見えるということか。

Technoの源流、デトロイト・テクノYMOも(それと「とんかつ」で出てくるアフリカ・バンバータも)クラフトワークつながりでお仲間じゃん、ということにはならない、っていうことだね。

同じ理屈で、韓流ファンも「李博士」をK-POPの源流に入れたくないんだろうね。

この辺の感覚、近いと思うか遠いと思うか、の線引きが面白いと思うんだよな。

あるジャンル歴史なんかを書いたりすると、一丁噛みしたくなる俺みたいのも出てくるからやっかいだよね。

どうして「なんでコレコレについて書かないんだ?」じゃなくて「これじゃ足りないから俺が書いてやる」にはならないのか?

いやあるよ、すでにすごい本が。これをご覧あれ。

後藤 明夫「Jラップ以前―ヒップホップ・カルチャーはこうして生まれた」 - 全日本天才協会

記事への反応 -
  • されていて、笑ってしまった。 [とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」](http://blog.goope.jp/?eid=402) アメリカで盛り上がるHIPHOP音楽の熱量に触れ...

    • 段階的に変遷してきたので、どこから入ったかで原点が違って見えるってことなのかという考えになってきた。 http://anond.hatelabo.jp/20140927094024 いろいろ意見をもらって参考になった。 そ...

    • 原宿ヒプホプは渋谷ヒプホプから嫌われてたから取り上げないのもわかるけれど Shing02ってあんま評価されないのねしかし

      • 地域による対立説か、でも本物のラッパーなら、こういう時それこそ相手をDisるラップでもするんじゃないの? 有名な人が最初に手を付けた、のではなく、無名の自分たちが地味に道を...

        • 押韻を意識したラップの源流が渋谷ヒプホプだからなのかなあ でもそれだと押韻関係ないよ時代のスチャダラ入れる意味がわかんないし 入門編ならネームバリューあるいとうせいこう入...

          • スチャダラは例の曲で「渋谷系」とのつながりあり、で渋谷派>原宿派 という枠組み強化につながるっていうことなのかも。 原宿対渋谷、という構図には気づかなかった。書いてみて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140927094024 「咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー」(1981)じゃなかったっけ? ユーアンドミー ミーアンドユー レッツロックンロール!

      • ということは、YMO系ということだね。 このあたりの80年代的シニカル感覚っていうのは。およそ魂の叫び的なものとは遠く、小林克也先生の 「きんさいきんさいハワイにきんさい」 みた...

    • ちゃんとした形で最も最初のメジャーだったのは荒川ラップブラザースだと思うな。 ちゃんとヒップホップのパターンをなぞってるし。俺はこんなにすごいんだソングとか物語ソングと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん