2014-09-26

相手の顔色ばかり窺って言いたい事の1割も言えない自分


友人から「来週あたり遊ばない?」

そんな連絡がくると喜々して「もちろんOK!」という言葉とともに自分の予定を伝える。

しかしその後、その友人からの連絡はこなくなる。体調でも崩しているんだろうか?

でもSNSで楽しそうな日々を綴っているので病気ではなさそうだ。

そして連絡はない。

こんな時「どうする?」と気軽に言えるといいのだが何故か言えない。

理由

忙しいのかも。

理由

しつこいと思われるかも。

理由

友人から声をかけてきたわけだから

そんな気持ちがぐるぐるぐるぐる渦を巻く。

この友人はいつもそう声をかけてきて、その後の連絡を寄越さない。

こちら側がどうする?と聞けば「今日連絡しようと思ってた」という。

遊ぶ日にちをはっきり決めたくても、相手は「ちょっと待って」という。

遊ぶ日にちが決まっても「時間は追って連絡する」と言い決定権はいつでも友人にある。

遊ぶ当日になっても連絡が来ず「今日どうするんだ?」って聞けば「何時頃に行く」ここでようやく時間決定。

そして約束した時間に来ない。

30分遅れは毎度のことだ。

遅れてきても悪びれる様子などない。

自分はこいういう人間なんだ!」

という態度を前面に出してくる。

その態度の中に「嫌なら、いつだって友人関係やめたっていいんだよ」という腹の中の声が聞こえてくる。

自分は弱みなど握られてなどいない。

こっちこそ、お前のような友人いらねえ!と叫びだしたくなる。

それでも遅れてきても笑顔で迎えてる自分

正直なところ自分時間を守れない人間は嫌いだ。

時間を守れない=自分勝手人間 そんな方程式自分の中にはある。

相手はそんなに魅力的な人間なんだろうか?

ここまで我慢してまで友人関係を続ける意味があるのだろうか?

何よりもなぜ「時間ぐらい守れよ」の一言が言えないのだろうか?

そう言わせない程、相手を大切に思っているのだろうか?

そしてこんな人間に限って友人が多いのは何故なのだろうか?

時間を守らないのは、自分に対してだけなのだろうか?

ここまで書いて、ようやく気付いた。

相手が自分との友人関係ピリオドを打ちたがっていることを。

嫌われていることに、なかなか気付けない自分は大バカだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん