2014-09-06

モノづくりに於ける生産性のある社会システムについて

«ダメ社会システム»

学歴又は立場がある(知名度のある学歴を得る事、権力を得る事がゴール)

立場ブランドがあるかで判断し、資本を投下し、権限を与える。

他人の企画・技術パクる

開発は下請に流す

というシステム社会全体の生産効率が極めて悪いんだよね。

«理想とする社会システム»

優れた企画又は技術を作ることをゴールにする(学歴あくまでも参考程度)

きちんとした審査機構が内容を審査する

(もちろん、国籍性別、年齢、地域、等による○○はダメというよう差別はなく、

 開かれた機関であること。ただし、評価できる人間を見つけるというのが一番難しい)

評価がされたら資本を入れ大々的に製品化していく

こういうシステム必要だと思うんだよね。

でないと、生産効率が悪すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん