2014-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20140725010138

同じ成績の大学生小学生でも、成績意外の分野、例えばコミュ力なんかは同じとは限らないから

是非は別にして、集団行動や倫理規範に慣れさせる意味もあるから

幼稚園的な要素を小学校が引き継いでることからも分かるだろ


小学校という環境大学生レベルの知識を既に得ているならば、環境によって独自学習が阻害されてるという訳でもないし

ぶっちゃけ飛び級は親の見栄を補強する程度の意味しかないんじゃないかと

あとは、飛び級した後に大成した例を知らんというのもあるな

公立ならばほんの少し進んだ内容を特別教室で教えるあたりが妥協点じゃないかね


だいたい、学問的な根源欲求は与えられることより主体的な吸収欲にある訳で

そこを自分で分かってるなら、なおさら「教えて貰えなきゃ次へ勧めない」という考えには至らないはず

  • 別に大成しなくてもいいじゃん。

  • 同じ成績の大学生と小学生でも、成績意外の分野、例えばコミュ力なんかは同じとは限らないからね 是非は別にして、集団行動や倫理規範に慣れさせる意味もあるからな 幼稚園的な...

    • 大成しなくていいならそのために飛び級を勘案する必要も出てこないだろう 飛び級は財政負担が少ないと思われてるが、授業内容以外は完全に知らん振りするならともかく、教師の負担...

  • だいたい、学問的な根源欲求は与えられることより主体的な吸収欲にある訳で そこを自分で分かってるなら、なおさら「教えて貰えなきゃ次へ勧めない」という考えには至らないはず ...

    • 少なくとも義務教育の間は飛び級の利点はあまりないと思う 本当に知識を吸収するだけなら学校は要らないんだ、学校は社会生活訓練場でもあるからな もしどうしてもという願望がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん