2014-07-12

どうやって上位者に気に入られるか、どうやって上位者とあるいは共犯

になるかに注力すれば人生楽になるらしい。

まり、この会社では、横(仲間)を見るのでもなく、下(力関係的にたまたま劣位にある協力会社)を見るのでもなく、自分生殺与奪を握る上位者の顔色だけを見ていればいいんだ。

今日一日身にしみて分かった。

今日うちの会社ちょっとしたイベントがあったが、自分が連絡すべき社外の関係者などに連絡を怠った失態をカバーアップしてやり、逐一報告して状況の改善に務めたのに、俺は単なる作業員同然だった。

実際の担当者一心不乱で作業している中、本来顔が青ざめていてもいいはずの奴らは、くだらないジョークを飛ばす上司につきあっていた。

作業が終わり、そいつら、何もしなかった奴が、上司からご苦労さんと言われたが、

「私は何もしていません。実際に動いたのはXXさんです」的な発言もせず、ねぎらいの言葉をそのまま受け取っていた。

その状況を見て、業を煮やした実際に手を動かしていたチームは、メーリングリストを利用して俺が実質仕切ってくれたことを伝えるあからさまな公開感謝メールを送ってきたが、そのあと特に状況は変わることはなかった。

この会社は腐っている。

あるいはこういった会社/社会のほころびを見つけていながらそれをハックしようとしない自分バカということなのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん