2014-05-04

人の手が足りない、ニートを働かせたいなんて言うけど矛盾してる

実際に面接に行くとニートの期間を攻撃してくるじゃん

胸張って言えることではないし後ろめたさもあるけど

今この瞬間は働こうと決めて動いてるのにニート期間があるだけで落とされる

それなのに世の中はニートを働かせようとしてるなんて話を聞くと納得がいかない

人の手が足りてないんじゃないの?

何も週休二日、高給な手取りボーナスを求めてるわけじゃないよ

自分能力に見合った待遇でよいし、ニート期間を怪しんでるのなら

3ヶ月くらいは研修としてバイトみたいな待遇でも構わない

チャンスがほしいだけ

ニートっていっても、いろんな種類がいて底なしの体力がある人もいれば技術を持ってる人もいる

それぞれが見合った仕事をしたいだけなんだよ

相応の働きをすれば会社にとってもプラスになるはずなのに

まるでニート期間が会社の癌にでもなるかのような扱いをされる

年齢だってそうだ

再就職をする際の年齢はニート期間と同じような扱いを受ける

もし、これがアスリートならうなずける

世界トップを決める戦いの中、年齢は体力や集中力に直結するからほんの1年でも大きくかわるだろう

だけどニートは、ただ働きたいだけなんだ

必要なら年下の上司に頭を下げることだってできるし新しい業務を覚えるために

頭を柔らかくすることだってできる

せっかく入ってきた人間を育成するなら若い方が良いという割には即、辞められて困ってる企業も多いじゃん

幸運にもこれが人事のあなたの目に止まったらならニート期間を攻撃するのではなく

「今なにができるか」「これからなにができるか」

真っ正面から向き合ってほしい

そうやって対話した上で意にそぐわないのであれば不採用とすればいい

ニートにでも、会社にとってプラスになる人材は必ず存在する

そして、もしニート必要ないのであれば、その旨を事前に記載してほしい

企業ニート期間や年齢ではなく目の前にいる人間をきちんと見てくれる日がくることを願う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん