2014-05-01

嫁が結婚式以降、燃え尽きている(ように見える)

自分は32歳、嫁は29歳。

ふた月前に結婚式をした。我ながら素晴らしい式になったと思う。

リゾート婚で、天気も快晴客観的にみて友達家族親戚ともども本当に楽しんでもらえたと思う。もちろん僕ら新郎新婦も最高に楽しかった。

ウェルカムボードや花、飾り物、料理や余興にいたるまで、できるだけお金がかからないようにしつつも、頭をひねり、細部までこだわり、自分たちの手作りでつくってきた。その過程もいろんな発見があり面白かった。パーティは盛り上がるかどうかは心配だったが、友達の協力もあり驚くほど盛り上がり、涙もあり、本当にいい式になった。

式後、リゾート地での短い新婚旅行を終え、帰ってきて、一緒に住み始めた。

ここからなんだか嫁の元気がない。

燃え尽きているように見える。お互い仕事をしているので、顔を合わせるのは朝と夜だけ。忙しいってのもあり、式のあとは、なかなか2人で出かけることも難しかった。たまにはと思い、昨日、旅行を提案してみた。「いいね!行こう!」と言ってくれると思いきや、まったく逆の返事。「お金もないし、家でゆっくりしよう」と。こんなの付き合ってるときはありえなかった。一泊二日で韓国とか無茶なこともするくらいだったのに。

あと、Hの回数が激減した。眠いとの理由で断られまくっている。

う~ん。結局、嫁にとって結婚式がゴールだったのかなぁ。

ただ、結婚式をあげることに憧れがあっただけだったのかなぁ。

それか、ちゃんと現実をみて、嫁として生きていくってことを自覚してるってことなのか。つまり、俺がまだまだ浮かれ気分で子どもってことなのか。

  • 燃え尽きている(ように見える) んじゃなくて、燃え尽きたんだろ 以後嫁は「結婚式のときが一番よかったなー」と思いながら、結婚生活に疲れていくだろう 結婚式が頂点 増田に何...

  • 結婚に焦ってるアラサーの女ってだいたいそういうもんじゃないの? 結婚して世間体を何とか守るのが目的でそれさえ達成できればあとはどうでもいい。 きっと離婚に対するハードルも...

  • 嫁の職場で何かあったんだよ。きっと。 ちゃんと家事手伝って サポートしてやれよ。

  • マリッジブルー

  • たった二ヶ月前なら、まぁ一時的に燃え尽きてるだけ、って気もするな。 遅れてきてるマリッジブルーというか。 あんまり続くとアレだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん