2014-04-25

ドットインストール(プログラミング学習サイト)」使う奴いんの?

知ってると思うけど、ほんの2〜3分動画1020本程度見るだけで、簡単にプログラミング入門できるサイト

そのコンセプトはいいと思うんだけど。

「えー」うるさすぎ。

これ気になりだすと内容に全く集中できない。

んで、作者もこの問題は知ってるらしい。サービス開始時からだ。→ http://www.ideaxidea.com/archives/2011/11/dotinstall_launched.html

まり、全く改善する気は無いということ。

こんな致命的ですぐ直せるような問題をなぜ改善しようとしない?考える時間がほしいならゆっくり喋ればいいじゃん。

「癖だから」で済む問題じゃない。知らない分野の解説も多いからメシ喰う時間に見ようと思ったけど、これのせいで一つも見る気しない。

短い動画から内容が初心者まりなのは仕方ないけどさ。

さっきの「えー」問題も含めて、クオリティは作者が暇つぶし適当に解説してみました、みたいな感じ。

まぁ無料からこれでいいのか、とも思ってたけど、久しぶりに見てみたら有料サービス始まってた。

文字起こしを見る権利とか、動画内のソースコードコピペできる権利をもらえるらしいんだ。

ソースをなぜ掲載しない?ってのは前から疑問に思ってた。有料にしたかったんだね。

あんな短いソースくらい普通に掲載してくれよケチ、と思う。本末転倒っていうか。

文字起こしはけっこうコストかかるから有料であるべきだが、こんな暇つぶしクオリティの内容の文字起こしを読むぐらいなら最初からちゃんとした文章の解説なり本なり読んだほうがいいじゃん。

動画で解説していること」がこのサイトの唯一のアイデンティティなんだから文字起こしに頼るべきでないし、その動画にすべて「えー」が入ってるのはやっぱりサイト全体の価値を大幅に低くしてると思う。

んでさ、ここがいちばん書きたかったとこなんだが、文字起こしってのは全ての「えー」が漏れなく入ってんのかな?想像すると笑けるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん