2014-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20140319214455

介護業界が成長産業っていう人の論理って、これから高齢者が増える一方だから市場も広がっていく、他の業界若い人たちが減っていくから市場も狭くなっていくがこの業界は違います!っていうやつが多いんだけど

この業界収益って基本的介護報酬なのね

もちろん、介護保険の効かないもの収益の源にしてもいいんだけど、そんなお金持ちの老人ばっかりじゃないし(そもそも介護される場合だと本人じゃなくて親類が管理してるし)そこはあんまり当てに出来ないのね

で、介護報酬って結局税金から来てるわけだから、他の業界がやせ細っていって税収が減ればどこかにしわ寄せがいくわけなのね。収入ないのに支出できるわけないじゃん的な。

例えば、今高齢者の1割自己負担廃止しようぜ、みたいな動きもあるけど、結局そこなのね。

そもそも何かを生み出したり外貨を稼いでるわけじゃないから

俺あんまり頭よくないから人によく理解できるような説明できないんだけど、ぐぐったりしたらでてくるのでもしわかりにくかったらそっち見てください。

あと、年金に例えたのは介護業界税金で成り立ってるってことが言いたかったのね。うまく例えられてなくてごめんね。

記事への反応 -
  • 介護業界が成長産業っていうのって年金は政府が保証してるから破綻しないって言ってるのと同レベルだと思う

    • ごめん 例えが分かりづらい もう少し詳しく説明して

      • 介護業界が成長産業っていう人の論理って、これから高齢者が増える一方だから市場も広がっていく、他の業界は若い人たちが減っていくから市場も狭くなっていくがこの業界は違いま...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140319223526 たぶん、何年か稼いで食いつくすまで儲かればそれは「成長産業」って言ってるんじゃないの。

        • もちろん、介護保険の効かないものを収益の源にしてもいいんだけど、そんなお金持ちの老人ばっかりじゃないし(そもそも介護される場合だと本人じゃなくて親類が管理してるし)そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん