2014-03-04

エンジニアなんだけど転職しようか考えている

自分だけエンジニア1人のプロジェクトに配属されて、他のエンジニア達が(4人)Githubキャッキャウフフしてるのを指咥えて見てるのが辛いから退職。という理由ってどうなのかな。ありなのかな?

(自分が1人で他4人という分けられ方についてだけど、他4人のほうがプロジェクトの規模が大きいからで、自分が1人になったのは入社タイミングが悪かったから。)

自分として技術研磨の意味も込めて他の人と関わりたいから、他のプロジェクトの作業を自ら担当になりに行くけどコミット時間が少ないから上辺な作業しかできないんだ。

エンジニア自分だけのプロジェクトが回らなくなったら本末転倒なので深いのはやる気にはなれないよ。正直すごくつらいよ。飼い殺しされてる気分。

社長からエンジニア1人でプロジェクト回せる人として認識されていて、頼もしがられているが、自分としては成長のない場所にいる気分。

もちろん、ひとりで回せるといっても1000円VPSゴミカスみたいなWEBサービスを作っている。

背伸びすれば、他の人と関われる機会があるからどうせ甘えみたいに思われる(自分でも思う)けど、常に能動的に動くのってとてもストレスなんだ。

野球で言うとひとりでレフトとセンターを守備している感じ。野球でいえば無理な戦い方だけど、今の環境だと可能。

一方で所詮背伸びしているだけで、状況はなにも変わっていない。残業しても取り巻く状況は変わらない。

まー、すごく楽なんだよね。

基本、仕事は1人やSkypeたいがい完結するのでイヤホンつけっぱができているのがとても楽ではあるが、精神的につらぽよになってきたのでそろそろ転職かなと思っている。

  • 同僚エンジニアの優秀さに不満が無いなら、今関わる機会が少なかったとしても、残るべきだと思うけどなー。

  • なんで飼い殺しと思うんだろ?社長が認めてるんだったら認めるだけの人材じゃないの? 社長と話できる立場なら、ちょっと心機一転したいんです、みんなのスキルアップの為にもいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん