2013-12-31

今日電王戦リベンジマッチの運営がクソ過ぎた

ニコニコ本社で行われた電王戦リベンジマッチの観戦に行ったが、最悪だった。ざっと書く。

午前9時までにニコニコ本社に集合と言われていたので、8時45分頃に到着。既に200人近い列。

順番はメールで事前に送られている整理番号順だったので、並んでいる人に番号を聞いていれてもらう。

するとスタッフらしき人が列の半分から後ろの人に「会場のキャパシティの関係で入場できない可能性があります」とアナウンス

俺がちょうど真ん中ぐらい。

この時点ではまさか入れないということはないだろうと高をくくっていた。

入場が始まる。

スタッフが一人ずつ番号順に入場させる。

当選した人全員がきているわけではないため、番号は飛び飛びだった。

50人くらい入場したあたりでスタッフが再度「入場できない可能性があります」と叫ぶ。

まだ列は150人以上いたと思う。

70人ほど入場。

整理番号的には120~130番だったと思う。

ここでスタッフあら「あと10名程度しか入場できません」とアナウンス

そこから5名入れては会場を確認し、再度5名といったか感じで、約90人ほどが入場し、打ち切り

しかしま100名ほどは並んでいる。

スタッフからの説明では

「急遽、立ち見席も用意したが既に会場はパンパン申し訳ないが帰ってくれ」

数名の方がスタッフ見積もりの甘さをクレーム

それに対してスタッフは「その通りです」と半笑いで返答。

ウケ狙いのような言葉遣いがカチンとくる。

余談だがニコ生をしているアフロのバカがいて、入場できなかった人にインタビューしていて不快だった。

結局、座席は70席ほどしか用意しておらず、それに対し300名ほどの当選者を出していたようだ。

他のイベントはそれぐらいの参加率だったのかもしれないが、大晦日将棋イベントなんだからちょっとは考えてほしい。

スタッフから

「この後は入れ替えになりますので、どなたかが一名退場されましたら一名のお客様が入場できます

ただ入場できる可能性はかなり低いと思います

と言われる。

俺はあと10人ぐらいで入場できそうだったので一応待つことにしたのだが、とにかく寒い

しかも一度列を離れると一番後ろに回らされるのでコンビニに行くこともできない。

スタッフからは何もなく、へらへら「上にスクリーンがありますので観戦はできますよ」と言われたのを覚えている。

昼休憩になれば立ち見に疲れて帰る人もいるんじゃないかと思い、お昼まで待つ。

しかスタッフからは何のアナウンスもない。

途中で川上会長が現れて外観を見ようとうろうろしていたが、我々には特に何もない。(これは当たり前かもしれないが)

昼休憩が終わった後もスタッフからは何もない。

こっちは昼ごはんも食べられず、寒いなか4時間以上待っているのだからせめて状況の説明だけでもしてほしい。

午後の放送が始まって、スタッフから4名だけ入場できますと言われる。

そうですか。

結局入場できたのは午後3時前だった。

会場内の通路ではスタッフが立って見学しているし、カメラマンも数名いて歩き回っている。

なんなんだよこれ。

ちょっともう何書いてんのかわかんなくなったので終わる。

しかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん