2013-12-09

価値観が「周り」にある自分を変えたい。

将来何やりたいんだろうなぁとか考えたんだけど、

ぱっと浮かばない。

考えに考えても、

周りにちやほやされるような仕事に就いて、

いい給料をもらって、

いい車に乗って、

みたいなことしかかばない。

なんか

エンジニアになって、○○を作りたい!」とか

学校先生になって、理科嫌いの生徒をなくす!」とか

医者になって、多くの患者を救いたい!」とか

研究者になって、世界で初めての○○を作りたい!」

みたいな友人を見ると、

自分はなんて低俗人間なんだろうって思う。


そもそも、価値観や判断基準が

自分自身にあるんじゃなくて、周りにある気がする。

周囲の目線ばかり気にする自分性格を変えたい。

どうすれば変えることが出来るのだろう。

(追記)

価値観の中心が自分以外にあることで、

なんだかいつまでたっても、希望が満たされないことに気づいたのです。

学歴についてもそう。

趣味についてもそう。

「他人からの評価」っていうのが自分価値観の中心なくせに、

万人から評価されるような能力を持ち合わせてもいないし、

努力することも出来ない人間であることにも気づいてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん