2013-11-15

ファイアーエムブレムを今思う

バーチャルコンソールファミコン版のファイアーエムブレムをはじめた。懐かしい。で、いまやってみるとこれはマネージメントゲームなんだと気付かされれた。

ゲームは一つのプロジェクト。各面はそれぞれの作業フェイズで目指すべき成果物が決まっている。それを達成するために必要メンバーアサインする。敵はWBS上のタスクだ。誰(と誰)がそれにあたるのがもっと効率が良いのかを考える。そして各人の行動を管理してタスクを達成させていく。ときどき事故クリティカル)が起こる。中盤以降は見えなかったタスクが発生(敵が途中から湧いてくる)してくる。再アサインリスケを繰り返し、タスクが湧いてこないようにする。プロジェクトを進めるうえで大切なのがメンバーレベルアップの管理だ。放っておいてもレベルアップしていくやつもいれば、意識してちょうどいいタスクを与えないとレベルアップができないやつもいる。そういう奴らを使いこなしていかなければならない。

そうやってゲームを進めていくと思うのは、プレイヤーゲーム中の誰なんだろうということ。少なくともマルスではない。彼は対タスクのチームリーダーには向いているが、マネージャはできない。あえて言うなら自分は見えない歴史意図、糸、なんだろうか。

ファイアーエムブレムに限った話ではなく、SRPG全般にこのマネジメント能力がまず求められれているんじゃないだろうか。そんなことを、今プレイして思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん