2013-10-28

実在主義の果てに回避型傾向があるのなら

実存主義の果てには、さぞかし良いものが眠ってるんだろうな

その果てにはすべてがあって、回避主義者が失ったものがあるんだろうか

「just the way you are」だなんてお笑いなのだ

我ら回避主義者

「私」である前に人間で、「自分である前に日本人

常に内包定義によって、トップダウン的に、そして演繹的に定義される

私たちは「私たち私たちだ」とは言わず、「私たちはコレコレこのように定められた、私たちだ」と述べる

主体的存在を表明されるべき自己主張は、客体的存在を提示する観察所見へと変化する

自分の事はどこまでも「法則理論で説明可能な、無個性で替えの利くどこかの誰か」としか表現されない

すべてはデジタル符号に置き換えられ、感情人格も知能も人生も、パロメーターと要素の組み合わせで表現

構成主義者は歓天喜地だよ

  • いやーはてなブロガーなんてみんな自慰してるだけ。 ブロガーの書いた記事やスタンスから滲み出る自意識みたいなもの ネガティブ叩きとかあったけどまだ自省しつつ吐き出してる分だ...

  • 高アクセスや露出度の高い媒体に出られる人でも、抽象的な発言をしたり比喩で例えたふりをして煙に巻いたり、分かってる俺アピールするために都合の良い情報のツギハギしたりして...

  • 人生を楽しんでたり悪戦苦闘してる様を見るのは面白いAND自分の人生について考えさせられる。時々イラっとすることもあるが、次から読まなくなるだけ。 これおもしろいでしょ?って...

  • これを書かずにはいられないメンタリティ。こうしてテキストに書かなくとも叩かれたくない怯えた負け犬の肥大自我が滲み出るのであった

  • 実在主義の果てに回避型傾向があるのなら   実存主義 - Wikipedia 構造主義 - Wikipedia 現代哲学の主流が実存主義から構造主義に移った理由を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

  • 構造主義って無力感を拡大するだけじゃん 現象学だろうが分析哲学だろうが実存主義だろうがより良く生きるために使えるものは何でも使えば良いだけに過ぎないのに関わらず絶対化し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん