2013-10-16

妄想

人材派遣関連の団体から委託で調査した事がある。

派遣社員として働いてる人達アンケートに答えて貰うという奴。質問内容自体は客が用意したもので、トータルで500人くらいから回答があった。その一部が以下。

派遣先で業務上発生している問題やトラブルに対して、有効な解決案を思いついた、あるいは事前に知っていた事がありますか?」

はい→74%、いいえ→16%、その他(分からない、回答無しなど)→10%

「前段で『はい』と答えた方に質問です。その場合、その解決案を派遣先に提案していますか?」

はい→14%、いいえ→70%、その他(分からない、回答無しなど)→16%

「前段で『いいえ』と答えた方に質問です。提案しなかった理由は何ですか?」

・提案の手順や窓口が分からいから→24%

契約外だから→38%

・提案しないよう指示されているから→15%

・その他→23%

…という結果が出てきたので、派遣社員ノウハウは宝の山ですぜ旦那ァ!、みたいな所感を添えて提出したら、これらの部分だけが削られた状態で採用されていた。

まあ客に調査結果を全文採用する義務はないし(そういう契約だし)、約束通りのゼニはいただけたんで別にいいんですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん