2013-09-14

ラスボス寸前のセーブポイントまで来たら飽きちゃう患者仕事

ゲームやっててもうこの扉の奥にはラスボスが控えてるとかラストダンジョン入った所で急激に飽きてくる感覚を体験したことあるのは

色々聞いてみると結構多いっぽいし、自分もまさにそんな感じでラスボス倒さず売ってしまったゲームは数知れずという状況。

で、自分場合はこれってゲームに限った話じゃなく、仕事しててもこんな感じの症状が出てくる。

まり、何かしら成果物を求められるんだけど、そのゴールの形が自分の中で見えてきてしか成果物の中にその片鱗が見いだせると急激にモチベーションが下がる。

自分の中ではもうこれでいいや…って思って提出するんだけど、よくよく見ると(いや、みなくても)粗だらけで使い物にならない。

自分の家の掃除とかしててもそう。

とりあえず掃除機かけたからいいや…ってなって髪の毛とか多少落ちてても最後まで綺麗にするのが面倒くさくてそのまま放って置きたくなる。というか今まで無視してた。

情けないことに、最近になってやっとこの病状が仕事にとんでもない影響を及ぼすことを知り、

仕事だけでなく掃除とか自分生活の中で出てくる「中途半端でも別にいいや」みたいな悪魔のささやきが聞こえてきたら絶対に負けずに最後までやり通そうと意識をしている。

もう中途半端な状態を是とするというか完全にそんな状態に慣れきってしまっているので、そんな状態を気持ち悪いと思えるように訓練しているわけだ。

他のラスボス寸前のセーブポイントまで来たら飽きちゃう患者人達はどうなんだろう?

ゲーム以外でもこういう症状はでてないんだろうか?

そもそもこの症状って何が原因なんだろうか?何で急激にモチベーションが下がるというか意欲がなくなってしまうんだろうか?

  • 自分はフルコンプしないと気が済まない病ですが、仕事の成果物が完璧かというと全くそんなことはありません。

  • 無理やりこじつけてるけど、 ボス放り出しと、仕事を詰められないのは全然意味が違うし、 部屋の掃除を出来ないのも全然意味が違う。 お前がただ出来ない駄目な人間なだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん