2013-09-07

きたくした

この時間になってやっと帰宅。こんな時間まで電車が動いている都会で働くSI屋は終電が定時だ。帰宅してすぐ増田なのも異常だが。

週末を迎える前に、増田に書き込むようになって久しい。仕事の憂さばっかり書いてるけれど。増田くらいの気軽さで長文がかきたいときがあるんだよ。

年々、SIは人の手に余ると思うことが多い。増大する要求を人の手で事前に設計するのはもう無理なんじゃないだろうか。もう現調合わせを前提として、設計フェイズを厳密にしないほうがゆとりがあるんじゃないかと思う。納期なんてどうせ遅れるんだから最初から伸ばしていいんだし。交渉したら稼働日が延びるんだぜ? なんだそれ。そういえば仕事ほとんどが日程調整になって久しい。誰も得をしないタイトな日程ってなんなんだろう。誰もが守れないだろうと思っている日程に意味があるのか。それでもスケジュールを引いて、リスケして、予実を比較するのだろうか。予実に差が出たのは現場の問題ではないとマネージャーが気づく日は来るのだろうか。そもそもの日程が無理だという単純な真実に。わかってはいるが判るわけにはいかん、なんだろうけど。

そうやって、いろんな人の大切なものを飲み込んで、明日コンピューターは動くのです。感謝しろお前ら。

  • 終電帰りが2日続くと体にガタがきちゃう感じだけど、webのベンチャーにでも転職してみろ。 環境が180度変わるぞ。おそらくwebのベンチャーからSIには戻れなくなる。

  • 終電帰りが2日続くと体にガタがきちゃう感じだけど、webのベンチャーにでも転職してみろ。 環境が180度変わるぞ。おそらくwebのベンチャーからSIには戻れなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん