あんたが言ってるのは、薄っぺらい誰でも独学でできるレベルの"プログラミング"な?
その程度、今の時代、どこの分野に行ったって"道具"として自分で勉強して出来るようにならなきゃ困るもんなんだよ。
物理学にしたって場合によっては音楽にしたってプログラミングが必要だろう。
実際専門学校とかもあるけど、そういう所に行けば独学よりも効率良く勉強できることは確か。
もしくは、そういった新しいことを"学ぶ姿勢"の事を言いたいんだろう?
どんどん新しい技術やフレームワークが出てくる中、一度学校で習ったからといってその知識だけでは済まされない、どんどん自分で新しいものを身につけなければならない、と。
それも本来"学校"で習得すべきものの1つだ。そもそも、そういった物理や数学、建築、音楽の世界の人達は自分で学ばないでやってるのか?学校で学んだことだけで終わらせてるのか?それでは済まされないことくらい分かるだろう?
で、情報工学科でやってるようなことは、そういった道具を使って何かを作りましょうね、って簡単な話をしてるわけではない。
その道具自体をどう作るか、どの様に成り立ち、今後どう進化させることが出来るか、新しいものはどう作れるか、と言ったレベルの話だろ
(勿論、研究対象によって色々あるので、"プログラミング"に近い部分をやってることもあるだろうし、ざっくり過ぎて申し訳ないが、少なくとも何も知らんでいきなり"エンジニア"とかになったやつが
"学ぶ"こととは全く違うことをしているのは分かるだろう?)
> 専門教育を受けた人間と、タダで手に入る情報だけで経験を身につけた人間では、基礎体力で前者が勝つのではないだろうか。 この発想は多くの分野では正しいが、プログラミング...
あんたが言ってるのは、薄っぺらい誰でも独学でできるレベルの"プログラミング"な? その程度、今の時代、どこの分野に行ったって"道具"として自分で勉強して出来るようにならなきゃ...
いくらチラ裏な増田とはいえ、こういう最低限の読解力すらない人に絡まれるのはちょっと・・ 反論してる風の論調なのに、主張していることが僕の主旨と対立していないので反論に困...
人をdisる前に自分の書いたこととその前の増田の事をちゃんと見なおそうよ? あなたの前の増田は、 専門教育を受けた人間と、タダで手に入る情報だけで経験を身につけた人間では、...