2013-08-19

面接自己PRさせる会社は雇う気ゼロ

面接自己PRさせる会社は雇う気ゼロ

履歴書エントリーシートジョブカードに、詳細に自己紹介文が書かれてるのに、あえて聞く事ではないからね。

それでも聞く会社は融通が利かない証拠。

普通はどういった仕事をしたいか等、入社後の展望を聞くものだけど、

それよりも趣味とか、特技とか、その仕事関係のない雑談をする会社普通じゃない

たまに俺は聞かれたよって人がいるけど、そいつは初めから会社が採るつもりでいる会社か、

単に人手不足で無試験でもいいから人が欲しいって会社くらい。

採る会社っていうのは、質問した事にきっちり答えられるか、あるいは答えに詰まっても相手をしっかり見て考えながらも答えが出せているかを見てる。

まり最低限のコミュ力が見られれば大抵それで分かるようになってる。内容とかは実はあんまり重要じゃない。

なので、不要な事をあえてやる会社は、面接官が暇だからということ、あと来てくれた人に対する社交辞令

食品メーカーならこれからも贔屓にして欲しいから、あえて笑顔で接する事が多いね

いずれにしても、自己PRとか、分かり切ってる事をあえて質問する会社は採る気がさらさらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん