2013-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20130816121521

色々横に行き過ぎてるが、元々の"甲子園批判"ってのがおかしいって話なんだけど。

本来、野球界で投手酷使が問題視されて、最近議論が活発に行われてる。つい最近松井高校野球について聞かれて敢えてそのこと言ってたね。

で、炎天下でやることによる害はこれまで殆ど無かった。

熱中症でその場で倒れる事はあったとしても、その後に支障をきたすレベルではない。

肩の方は酷使したら使い物にならなくなる。

から、肩の方はきっちり管理するべきなんだ、というのが野球界での議論。


そこから何故か、よく野球を知らない人達が、甲子園の日程に問題がある、というところから何を勘違いたか炎天下でやるのはけしからん、という話になってきた。

そこがおかしいだけ。

それに対し、肩は守るべき、と言えば、あんたみたいなスポーツもやったことないやつが、

高校野球なんて見世物で、怪我する覚悟でやってるのが面白い、そういうのをファンは求めてる等とキチガイなことを言い出す。

それに対し、本当のファンなら、そんな馬鹿な事は期待してない、野球を楽しみたいならその人がプロに行ってさらに見せてくれたほうが良いだろう、と言っただけの話。

さらに、未成年を怪我前提で戦わせて面白がってるなんて言語道断だろう。アホかと。

から、取り敢えず、そんな主張は意味が無い。




一方で、肩は守るべきだが、夏の開催については特に議論されてない、といえば、今度はそこをひとまとめにして夏もやるなと騒ぐ。

他のスポーツも夏にやってるのも知らずにだ。

それが良いことなのかは微妙なところだが、夏に倒れてその後に影響あるほどになるのは最近では殆ど無いだろう。

熱中症対策も充分行われている。

そのうち35度以上なら高校生スポーツ大会は中止にする、とかいうことも出るかもしれない。

それならそれで良いだろう。

ただし、すべてのスポーツ、小さなスポーツ大会など全てに影響が出るが。

だが、現状、そんなことより先に、投手の肩を守るほうが先決で、議論になってる所。

そこをまずちゃんと理解してください。




それでそんな安全環境を用意してそこから本当にスター選手が出てきて球界面白くなるの?ってj

これに関しては、今のスポーツ殆どトップ選手安全環境確立されたトレーニングを積ませた上で成り立ってるのを知らないのか?

  • 「高校時代で野球人生を使い果たすより、プロで長くやってくれたほうが野球ファンは嬉しいはずだ」というのは、どうかな? プロ野球は全然観ないけど高校野球は大好き!っていう野...

    • や、だからそもそもそれだけの問題じゃないからな? で、プロは見ないけど高校野球だけ見るっている人も居るが、 その人達は、その高校生たちが、そこで人生終わる覚悟で野球をやっ...

      • 悪趣味だと思うけどキチガイとまでは思わないな。 キチガイと思うのは「開星のセンター」とか「岩国のショート」とかずーっと2chで笑いものにしてる連中のほう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん