2013-05-16

...職場で某人の送別会をすることになり、上司から幹事を命じられました。送り出す人は決して嫌いな人ではない、むしろ好きな人だけど(タイプではない)、

正式に辞令が出てからじゃないと案内を出しちゃいけない(そんなこと言ってたら出席人数把握できないじゃない)

素敵なお店をチョイスしたら鼻で笑われた

誰を呼ぶ/呼ばない、誰の予定を優先する/しない

などと、上司と詰めをやっていてどんどん面倒な気分になってきた。

元々飲み会が好きではないので、通常こういう"業務外の仕事"には、自分の中のまごごろをなんとか掻き立ててて頑張ろうと試みているのですが、今回は↑で面倒な気になったため頭を空にして事務的に適当に処理してました。そうしていたらコミュニケーションの不足もあり、1.に反して辞令前に会の案内を出してしまい(だってお店の予約人数の〆切が近かったんだもん)、送別される本人にちょっと呼び出されました。

優しいその人は別にいいよと笑ってくれたのですが、

 その人:「Aくんは送別会はどうするの?セッティングだけして来ないとか(笑)?」

 わたし:「できるならそうしたいです」

わず言ってしまった。さすがに傷つけたか。いやいや私はツンデレ不器用ですからと弁解したいが、一方で(会社毎日顔をあわせている人と)飲み会ほとんど気乗りしないのも本音で。本来は好意でやるべき行為で、自分も好意を持ってやりたかったのだが、どうしてこんなに形式的で故に面倒で好意が失せていくのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん