2013-05-11

結婚したくない男の本音

多かれ少なかれ個人差はあるだろうけど、

みんな自由がなくなって、可能性が狭まるのが嫌なのだと思う。

恋愛映画の結末は、たいてい好きな人と結ばれて終わる。

「で、その先はどうなるの?」とぼくはいつも思うのだけど、フィクションは教えてくれない。

ぼくにはいま好きな女の子が三人いる。

こういったら笑われるかもしれないけど、どの子も本当に大好きで優劣なんかない。

9歳年上のデザイナーの子と、部屋着でごろごろDVDを見るのも、

神戸在住の4歳年上のモデルの子が、東京にくるたびに飲むのも、

1歳年上の大学の先輩と、好きな音楽の聞かせあいをするのも、ぼくには大切な時間だ。

それぞれの子と一緒にいる時間が、ぼくにとっては幸福なひとときで、誰とのセックスも大切な行いで。

でも、結婚するとなって一人を選ぶのだとすれば、ぼくの幸福は1/3になってしまう。この計算、わかるかな?

の子も大切にしたいし、その数はこれからも増えるかもしれない。

そんな風に考えると、一人の女の子とずっと一緒にいて、一人としか交わらないのはすごく不自由な気がする。

いろんな女の子といろんな形の幸福を作りたい。それは贅沢なことなのだろうか?

  • 根っからの浮気者が与太話 公家レベルのゴミ

  • フランスの少子化対策がそんな感じだね。 結婚って結構男性には重い契約なので、そもそも「結婚しなくても子供そだてられるようになればいいじゃん」となった。今では非嫡出子の割...

    • 文化差に過ぎない問題なんだから、フランス(やオランダなど西洋諸国)のまねなんかする必要はゼロ以下でしょ。 日本は日本的である方が文化的。 婚姻契約があっても少子化対策なん...

    • フランスの場合は歴史的に宗教的価値観から離婚がタブー視されてるって背景もあるけどな 一度結婚したら一生添い遂げなければならない固定観念があるから、男どもは結婚するギリギ...

    • というか、フランスと似たような少子化対策をしてる筈の、ドイツの出生率が日本と変わらないってのが異様だと思う。子供を沢山産むといわれるトルコ系が、全人口の10%近くあってこ...

      • てきとーにぐぐって流し読みしたが 育児は母親のみがするものという伝統があり父親が育児参加しない、保育園が少ない、よって母親が育児と仕事を両立出来ない、と 理由は日本と変わ...

    • モテる男性は何度も離婚・結婚をしているからなのかね 正確にいうと「男性は再婚時、初婚女性を選ぶ傾向がある」です。 「細けぇなー」と思われるかと思いますが、重要なポイン...

      • なるほどなぁ どんどん「新しい雌」に種付けしていくんだ やっぱイケメンが自由にどんどん種付けしても許される社会が一番いいなあ 女もイケメンの子どもを産みたいだろうし

        • 豚老害

        • 沖縄は離婚率、出生率ともに日本一 ①女性がよく働いている(男女共に収入が低いからか?) ②子育てに金がかからない(そもそも「お受験」などが必要な教育機関がないからか?)

          • ①女性がよく働いている(男女共に収入が低いからか?) 収入も大きな理由の一つだが ・幼児教育が特殊。アメリカ統治時代の影響を受けてアメリカ式に近い。  幼稚園は1年保育(所...

      • 離婚女性が再婚しないのは子を引き取っている場合が多いから 連れ子がいれば敬遠されるので再婚が難しいし 逆に子供が居れば寂しくない、義父を迎えて虐待でもされたら子供が可哀想...

      • 若いころは女の数の方が少ないこともでかい。若い男女が1:1で結婚しても男は余る。

  • えー、わたしがよくわかってないだけかもしれんが、 全然「贅沢」にはみえないんだけど…… おそらく、「自分の愛のすべてをひとりの相手に注ごう」って思う女は あなたんとここな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん