2013-04-30

ルームシェア

私はルームシェアをしている。

元々、地元友達であった人間とだ。

私自身そこまで神経質ではないし、むしろ自分がずぼらな分、相手に対して求めることなどは最低レベルである(と思っている)し、元々友達付き合いが長い人間との生活のため、そこまでトラブルはない。

ルール作りが大事だとはよく聞くが、それは元々付き合いの浅い、もしくは元々他人だった人間同士が住む場合であり、逆に付き合いのあったもの同士が住む場合には、細かいルールが窮屈な生活を作ってしまうのではないかと思う。

私はずぼらだとは言ったが、決められた役割果たしていないということになると、非常に気になってしまう。(正直、細かいところを相手に求められたくないということが本音かもしれない。書いていて思った。)

さて、最低レベルとはどのようなものか。

なんだかんだ付き合いがあったと言っても、元々違う家庭で育った人間のため、その最低レベルという認識はそれぞれに違うものだ。

私が思う最低限は、

1、家賃生活費はきっちり払う。

2、共用部分を汚くしない。片付ける。(個人の部屋は別にどうでもいいと思う。部屋に傷のつく行為などがされない限りは問題なし。)

私と同居人の間できっちりとした約束をしたということはないが、この2点はお互いに暗黙の了解となっており、守られないことがあればすぐに注意しあっている。

本来であれば、住む前にしっかりと約束するべき部分ではあるが、生活していく中で決まっていった部分だ。

上記が守られていれば、生活は守られる。

と、思う。

とりあえずつらつらと書いてみたが、眠くなってきたのでこのあたりにする。

続きは次書く。

  • ルームシェアで思い出したけど横増田な内容なので。 以前、初めて会社の同期と飲みに行って一番驚いたのが、 30名くらいほぼ男ばっかのむさ苦しい環境で、 妹と同居してますという...

    • 兄側の視点でしか話を聞いていないので、妹さんはどうしてこんな駄目なんだかすごいんだか分からない喪兄と 暮らしているか思いは分からない。 その話を聞く限り、そりゃ妹に...

    • 妹さんはどうしてこんな駄目なんだかすごいんだか分からない喪兄と 暮らしているか思いは分からない。 どちらかというとそう感じるお前さんの方に問題がありそう

    • 弟と同居して数年経つ姉だけど 意外と寂しくなくていいよ ここ数年で、お互いがお互いに影響されて趣味の範囲が広がった。 結果的に、友達の誰よりも話が合う。 実家にいたときより...

    • 『仮名君って、知ってる人にはごく初歩的な内容でも知らない人にはすごく難しそうに話すよね。』 『お前が今話してることって全っ然大したことがないの、気づいてる?』 研究室の助...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん