2013-02-24

誰とも分かり合えない

もともと人づきあいは苦手

まわりが盛り上がる中同調して場を盛り上げることが苦手

上辺だけの同調を許せない

でもこれまでは、少ないなりに友人もでき、

そこまで明確に周りから拒絶の意思を示されることはなかった。

でも社会人になってからはひどい。

特に飲み会の場で、あからさまな“拒否”の態度をとられるようになった。

皆もう本音を隠すことなく、いやのものはイヤって、明確に示すようになる

社会人になると。

最近ホントに凹む。そりゃあ不器用で、誰にでも過剰なくらいに親切に誠実に接して、それが相手をひかせているんだってことは分かっているけど、それ以外にどうすればいいのかわからいから僕は全力で相手のために働くんだ。仕事をするんだ。そして結果、ひかれるんだなぁ。

今ではもう、どのような態度をとれば自然な行動なのか、いつも模範解答を考えるようになってしまい、なおさらぎこちない言動をするようになってしまっている。

最近は、ようやく「自分と波長が合う!」と思えた人と出会えたのに、その人からも突然手のひら返しの冷たい態度(距離をあける態度)をとられてしまって、そのショックたるやすさまじかった。もういよいよ人間不信で、誰も信じられない。

誰とも分かり合えないよ。

人間社会的動物だというけれど、まともに人間関係を築けない自分は、今精神状態が危機的な状況です。

どうしたらいいんだろ。カウンセリングに行ったら何か得るものがあるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん