2013-01-17

北関東」という地域の特異性

http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20130115/1358216244

↑の日記を見て思うのは、北関東(ここでの想定は群馬栃木茨城の、東京から半径100km前後エリア)の特異性。

僕も住んだことあるけど、北関東って人々の考え方が典型的田舎なんだよ。

自分自身東北出身だけど、同じ規模の町同士で比較してみればそんなに住み心地は違わない。

日記の筆者は長崎を例に出してたが、水戸前橋高崎なんかどう考えても長崎より街としてはショボい。

宇都宮トントンくらいだろ。そして日本のどこよりも先に町並みの郊外化、没個性化が進んだ地域だし。

今や日本のどこでも見かける家電量販店大手の「ヤマダ電機」「ケーズデンキ」「コジマ」はそれぞれ高崎水戸宇都宮本社だし。

地方都市郊外で起こってることが、大体北関東発信だったりしますよね。

でも、北関東の人は東北の人よりも選択肢が多いと思う。気軽に東京に日帰りできるし

学校もその気になれば首都圏大学に家から通学できる。

さすがに仕事通勤となると御免被りたいが。

これって他の田舎からしてみたら、ものすごいアドバンテージだと思うんだな。

元の日記の人が言う「田舎には選択肢がない」というのは嘘だ。

長崎には選択肢がない」というのは比較的真だ。

選択肢があっても田舎田舎だ。

選択肢を生かした事が地元で出来ないか田舎なんだな。

何言いたいのか分からなくなってきた。

あ、だからね、地方都市と対比させて「関東」っていうのは止めて欲しいとも思う。

比較的恵まれているとはいえ、北関東3県は「地方」だからね。

  • 日記の筆者は長崎を例に出してたが、水戸や前橋や高崎なんかどう考えても長崎より街としてはショボい。 当たり前だろうが!一応県庁所在地だぞw どんなとこでも都道府県庁所在地...

  • 北関東が特異というよりは、もともとド田舎だった関東のなかで局地的な発展を遂げた東京のほうが特異なんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん