2012-12-19

専業主婦専門職と同レベルには幸福

http://anond.hatelabo.jp/20121219001837

大学の方のURLが切れてましたね。すみませんね。下記のURLはどうですかね。

www.iser.osaka-u.ac.jp/library/dp/2005/DP0630.pdf

図4 職業幸福度 の グラフを見てください。

専業主婦幸福度管理職専門職についで上位です。

専門職とは同レベルくらいの幸福度になってる。

逆に『専業主婦は不幸だ』という日本人女性統計データがあればURLが欲しいです。

あとこの記事の結論に

家事労働労働ではないのか、という議論もあるだろうし、心理学的、社会学的には、女性家事労働以外に職を持つことの有意義性は、実証されてきたかである。英米に限れば、女性のほうが男性よりも仕事への満足感が高いという報告もされており、有職主婦幸福度の低さは、仕事のものストレスではなく、仕事家事育児も、「あれもこれも」背負ってしまわざるを得ない状況へのストレスなのではないか、という気もしてくる。

とあるんだがそれも無視か。

いや、無視している訳では無いんですが、そこは「という気もしてくる。」っていう記事の作者の気持ちなんじゃないかね。

あと「主観的な幸福度調査なんてアテにならないよ」という反論もありだとは思う。

ただそういってしまうと割と多くの主張が意味が無いことになる。たとえば女性が「女性は不幸だ」と主張してもそれは主観的な考えで(ry

  • 内容からずれるんだけどさ。 この増田みたいに「女は専業主婦になりたがっているし専業主婦の女は幸せだ」と思い込みたがる男の心境が知りたい。 一体何したいんだ何が目的なんだ。...

  • そりゃ「主婦」っていう職業専門でやってんだから、専門職だわなw

  • 「今専業主婦でいることができている」人は幸せかもしれないけど、夫のリストラ、離婚、その他の時に特に仕事につけるスキルがない状態で放り出されるというとんでもない不幸を内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん