2012-11-25

自民憲法草案から基本的人権が削除されたとかいデマについて

日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

ブコメでも書いたが典型的プロ市民による低俗煽りに釣られるはてなユーザーが続出だったので。

基本的人権は一切削除などされていない

97条が削除されたことで「日本国憲法から基本的人権が削除されてる!やばい!」とかどんだけ馬鹿かよ。小学生か。憲法において基本的人権が定められているのは97条ではない。97条は正直憲法の中でも存在意義があまり無い条文の代表例だ。

基本的人権国民に与えられた普遍権利である、と定めているのは11条であり、また個々の基本的人権について(平等権生存権など)は14条とかその他の箇所で詳細に定められている。つまり97条が無くなったからといって「自民党国民基本的人権を一切剥奪した」などと解釈するのは畜生にも劣る知性と言わざるを得ない。

つーか草案全部読んでないだろ?あの手の活動家自分たちの都合のいいように解釈した「解説文」しか読まないからこうやってミスリードする人が続出する。ちゃんと全部読めよ。

俺自身、自民草案については一部不可解なところもあるし賛成できないところもある。ただ基本的人権が削除されたなどという意味不明な誤解が広まるのは本当によくない。酷い話だ。あの手の活動家の主張を鵜呑みにするような奴が前回の総選挙民主党の嘘マニフェストに釣られて投票したんじゃないのかよ。もっと自分の頭で考えろよ。人の言う事を鵜呑みにするなよ。低俗で下品な活動家のまとめに釣られんなよ。あほか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん