2012-08-09

脱原発って

今年の6月ファーストサーバというレンタルサーバー会社が大規模な障害を起して、多くの顧客ウェブサイトメールデータが消えました。

インターネットレンタルサーバー会社のことならある程度それがどんなものかみんな分かっているから、それはそれは大変な事件なんだけど、だからといって「だからインターネット依存するのはやめよう」という風潮にはならない。

一方、去年の3月震災がおきて東京電力原子力発電所大惨事になって、多くの人々の生活が大変なことになりました。

電力供給や電力会社のことをちゃんとイメージできている人というのは思った以上に少なくて、国家規模のインフラについてなんかほとんど全員素人なんだけど、それでもいま「脱原発しよう」という声がたくさんあがっている。

「火力・風力発電に戻そう」という主張がそのまま「インターネットなんかやめて手紙電話に戻ろう」というバカバカしさと同じではないと思うけど、原子力発電というものインターネットと同じくらい破壊的な発明なんだろうな、と思う。

たかだか1年ちょっと前まで発電の仕方・あり方についてなんか考えたこともなかったくせに、みんなが自信たっぷりに賛否をまくしたてているのを見ると感心する。

自分もこの1年できるだけ関心をもっていろいろなソースに注意を向けるようにしてきたけど、今のところ胸を張って主張できるほどの正解がわからないでいる。

どちらかというと原発依存必要悪ではないのかな、と、自信ないながら小さく思っている。

しかしたら単純に、脱原発をかかげる声の大きい人気者の中に俺の好きな人がいないからかもしれない。でも、なんか脱原発ちょっと違和感がある。

  • 少なくとも「ファーストサーバはもうやめよう」になってるのが「原発止めよう」と同義じゃないかな。被害範囲の問題だと思う。原発は周辺の住民だけじゃなく、計画停電とかで全国...

  • 「火力・風力発電に戻そう」という主張がそのまま「インターネットなんかやめて手紙や電話に戻ろう」というバカバカしさと同じではないと思うけど、原子力発電というものはインタ...

  • 真夏真っ盛りの今現在ですら供給電力の1%しか満たしていない原発が必要悪とかw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん