2012-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20120806140618

おおむね同意だなあ。

なんてか、結婚出産理屈じゃないことだと思うんだよね。

から理屈だと元増田が挙げたように色々問題があるんだけど、理屈ねじ伏せる気の迷い(夫/嫁ちょー大好き)とか、子供チョー欲しいとか、まあ何とかなるか年金あるし(昔は)という楽観とか、挙げた問題以上に身内や人間関係世間体の問題が大きかったとか、そういった理屈じゃないことに後押しされて結婚出産してきたように思うんだよね。

なんだけど、いまここに挙げた「理屈じゃない魅力や動機」が全部取っ払われてしまったのが現代なので、元増田の挙げた理屈けが残りました。だから結婚しません。みたいな感じ。

自由恋愛が認められるようになったから許嫁とかないし、核家族化したから老人の小言とか直接いわれないし、田嶋陽子的な人たちが暴走して女めんどくさいし、べつに恋愛じゃなくても楽しいことはあるし、2次元もあるし、AV女優かわいいし、子供ニートなったりしてめんどくさいし、社会の子育て施設が不足してるし、ニッポン未来はどう考えても絶望だし、年金なんてもらえねーしむしろ払うことすら嫌だし、給料少なすぎるし自分の生活を維持するので精一杯で他人を養う余裕ないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん