2012-03-31

納税先を選べる人、選べない人

Amazon.co.jp日本法人税を払っていないらしい。国内拠点は全て物流倉庫扱いなんだとか。

ちょっと考えれば、別にネット通販じゃなくても日本税金払う必要ない。

登記上の本社サーバを税率の安い国において、全業務をテレワークと外注で賄えば、

別に日本に拠点を置かなくても日本人向けのサービス提供できることになる。

従業員も別に日本に住まなきゃいけないわけじゃなくなるし、

環境が良かったり税金が安い国を選んで住めばいい。

こうなると、日本に残るのは物流派遣業務請負、小売、飲食業のような、

ほとんどが現在ブラック」と言われる薄給労働な業種だけになる。

高度知的労働者は自由に越境できて、肉体労働的なサービス労働者は越境できないまま。

今までなら国内金持ち貧乏人がいたけど、貧乏人だけで社会を回していくことになる。

税源がなくなるから社会福祉の質は落ちるだろうし、治安も悪化してますます金持ちが寄り付かない国になるだろう。

そうならないために、金持ち日本に留まらせたり、呼び寄せる努力をすべきなんだろうか。

いなくなるよりはマシということで、高所得者税金を安くするとか。

治安の悪化を防ぐために、都市まるごとゲーテッド・コミュニティ化して貧乏人は都市に入れなくするとか。

  • 税源へって社会福祉の質は落ちるのを防ぐためといっても 金持ち減税やるなら結局福祉の財源にならないから意味なくね? 金持ち減税の財源は福祉カットか貧乏人増税でやるしかないん...

  • ああそれ無理だから。 Amazonだって国税局と物凄い押し合いをしてるし アメリカでは色々負け始めてるしね。 登記上の本社とサーバを税率の安い国において、全業務をテレワークと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん