2011-12-04

いかなる理由があろうとも残業禁止」という強引な圧力もアリかも

残業は好きでやってるわけじゃない」はおそらく半分うそ。ノー残業デーとかあっても、

なんだかんだと、「帰れない理由」を作りだしてみんな残るもの

から、「猫も杓子も禁止」ってやって無い袖は振れない状況をつくってやんなきゃダメ

お金がなければある範囲で何とかしようとするだろ?時間だっておんなじなんだよ。


残業しないと終わらないから仕方ないじゃない」って言ってる人の何割かはコスト意識がないんだと思う。

経営者ならともかく、あんたが残ることで割高な人件費が発生しているわけだよね?

だったらそもそもそんな儲かんない仕事を発生させてる時点でそれはむしろ会社の害なんじゃないの?

逆に「残業代なんかもらってないから!」ってのもそれはそれで、人件費に対するダンピング行為なわけで、今度は社会への害だよ。


残業見越してスケジュール立てるとか論外だし、定時に仕事を終われないというのは時間を守れなかったって言う自覚は必要だと思う。

17:30までにお届けしますっていってんのに、21:00に荷物が届く運送はおかしいだろ?

ここまで書いておいてちょっと違うのは、残業がなくなれってわけじゃないんだ。定時後は自分仕事をしたいんだよ。

有給とるために前倒しで進めたい仕事とかさ、ルーチンでまわしてる仕事のほかに、仕事を生み出すための仕込みとかさ、

どーしても終わんなかった自分仕事邪魔されずにやるとかさ、そういう時間に当てたいの。

「みんなが確実に会社にいる約束」は定時までなんだから、みんなでやらなきゃいけない仕事はせめてそれまでに終わらそうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん