2011-07-23

企業経営者ニートは雇いたくないと言われた

ニートは1000万人近くいる。ニート生活保護受けるようになったら、財政が破たんすると言い返したら、こういわれた

財政なんか知ったことか。国が破たんするよりも、俺の会社が破たんしない方が重要なんだよ

心の中で俺は「そんなに破綻しないことにこだわるなら、厚生労働省に文句の一つでもいえよ。CWはニート同然の人間でも働けと言っているんだよ」と思った

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

国民の皆様の声」募集 送信フォーム

--------------------------------------------

現行の生活保護では稼働能力のあるものは働かせることになっています

ですが、企業の立場から言えば稼働能力のある人間すべてが使える

わけではありません

企業としても体調が悪いといってすぐ休む人間・やる気のない人間

圧迫面接をしたとき感情的になる人・すぐ会社のせいにする人・

自己中心的な人は使いにくいですし、同僚に聞いてもこれらの人間

とは仕事をしたくないといっています

こういう人間であっても身体的には問題ので、医者から見れば

稼働能力があると判断するとは思います

ですが、こういう人間採用してしまえば、業績が落ち、企業

倒産しま

倒産してしまえば、失業者が生まれ、ますます生活保護が増える

ことにつながりかねません

北欧諸国企業採用したくないという人間採用したくなる人間

に変わらせるようなプロジェクト実施していますが、目覚ましい

効果を上げたという話は聞いたことがありません

財政的な面から見ると稼働能力のある人間は働かせるべきでしょうが

そのようなことをするとますます活力が落ちてしまます

不景気の今だからこそ、稼働能力の要件に企業採用したくなるか

どうかを加え、企業に活力を持たせてほしいです

  • まともな企業のまともな人事なら 「ニートなんか採用したくない」と思っていても ニートにそれを話したりしない。 天気の話など当たり障りのない話をして、 ご縁がなかったと事務的...

    • はてなってさあ、差別の意思があってもそれを口にしないっていう常套手段が わかってなさそうな人が多いよね。 よくも悪くもいいとこ育ちなのかね。

      • それはむしろ「いいとこ」の常套手段では 差別的な事も平気で言う人が周囲に大勢いる残念な環境育ちなのか、 そもそも周囲に人が居ないかどちらかじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん