2011-06-25

小学校授業参観

小町でやれ、って言わないで。ここで書かせて。

先週の土曜日に、小学校授業参観に行って来た。

で、思ったこと。

最近小学校授業参観(ちなみに地方都市の公立小な)って

ビデオ写真撮影デフォなわけ?

うちの小学校ではプリントで「撮影禁止です!」を謳ってるわけじゃないから、

尚のことなのかもしれないけど。

それにしても、どいつもこいつもあいつもそいつ

ビデオフラッシュ撮影!なわけ。

いやー、びっくり。あれって、何の文化なのだろうか。

暇だから(いや、授業参観って結構暇だよね。自分が参加できる場面があるわけじゃないし)

他の父母観察していたのだけれど、

自分の観察範囲における考察としては、ビデオ撮影してる人って父親率が高い。

たぶんさ、お母さんはやっぱり他のママさんとの繋がりがあるから

いわゆる女の同調圧力ってやつがね、

から、「ビデオ撮影」っていう若干後ろめたいことはおおっぴらにはできないんだと思うんだよね。

でもお父さんって、あんま、パパ友とかないじゃん。

から人の目とか、気にならないんだろうね。

と、自分の目には映った。自分も大概暇過ぎ。

授業参観の科目は図工だったんだ。厚紙使った工作。

先生がさ「お父さんお母さんも、そんな端じゃなくて奥のほうに入ってお子さんの様子見てください」

なんて言うもんだから、みんな自分子どもの隣にばっちり着いたんだよ。

そしたらさー、うちの娘の隣の席の子どものお父さんが、やっぱりカメラ構えてて

自然な感じで!そう、手動かしたままでいいよ。カメラ目線は要らないから!」って

指示飛ばしながら撮影してたのに超うけた。

見た感じ、普通のお父さんっぽいのに。どうしてそうなっちゃうんだろうね。

指示出すと言えば、他のお母さんたちも凄かった。

「同じ色の紙ばっかり使わないで、そっちの紙も出して使いなさい!」

「もっと細く真っ直ぐ切らないと、うまくいかないわよ!」

「それで完成なの?だめだめ、他の子の見てみなさい!」

色々と、びっくりした。ちなみに小学2年生です

  • つーか、土曜日に授業参観? 今の小学校って週休二日だよね?授業参観の為にわざわざ土曜に授業やってるの? そりゃ今時平日にやったら殆ど来ねえよ、ってのは分かるけど、 そこま...

  • 他の父母観察していたのだけれど、 自分の観察範囲における考察としては、ビデオ撮影してる人って父親率が高い。 家庭用ビデオカメラが普及し始めた頃から、運動会とか発表会と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん