2011-03-13

働くことは愚かなことか

原子炉の冷却作業にあたっていた東電職員2名と作業員2名が爆発で負傷し、

原発内部で働いていた職員2名が体調不良を訴えている。

彼らが危険な量の被ばくをしていないことを心から祈る。

また被災者の支援を行っている警察消防自衛官の方々。

二次災害に巻き込まれる危険を冒しながら被災地で活動をしている。

家族も心配しているだろう。本当に頭が下がる。

 

働いて死ぬ人がいる。

 

炭鉱で働き、肺が粉塵にまみれて早死にする人がいる。

高所で危険建設作業をし、事故で若くして死ぬ人がいる。

彼らの両親が大富豪で、一生働かずに暮らせる生まれだったとしたら、

もしくは教育費をかけられて、代替の難しい知的技能を身につけていたとしたら、

好き好んでそんな職には就かなかっただろう。

食っていくため、家族を養うために、命を削って働いている。

生まれつきの運が良く、資産教育や家庭環境に恵まれた人々は、

そういった人々が命を削って生み出したものを享受して、そこに依存して、便利な生活を送っている。

 

働かなくても生活できる境遇の人間から見ると、

職務のために死ぬ人々はあまりにもおろかにうつることだろうと思う。

仕事ときのために死ぬ。収入ときのために自由を犠牲にする。

 

私もそういった、危険仕事に就かなくてもとりあえずは生きていける。

貯金があるので、数年はニートでもいられるだろう。

生きる死ぬどころか、どうにも気に入らないことがある、それぐらいで今の仕事をやめる可能性もある。

はてな界隈で「仕事はクソ」と言っている人々からすれば、それは正しい働き方なのかもしれない。

しかし私は違和感を覚える。

自分犠牲にして働く人をおろかだという人は、"自分の運の良さを「正しさ」だと勘違いしている"のだ。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110306

ニートや、私のように働いても働かなくてもいい状態で気楽に働いている人間が、

自分犠牲にして働いている人を笑うのは、みにくく、おろかなことだ。

私たちはみな、職務のために死ぬ人々に依存して生きている。

  • そういう危険な仕事って好きでやってるんでしょ?戦場カメラマンみたいなもんで。 死んで自業自得とは言わんが好きな仕事で死ねれば本望だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん