2011-02-11

同僚の『彼』、そしてその行動について。

その時私は早急に対応しなければならないバグ対応を必死にやっていた。

「・・・について、◯◯さんはどう思いますか?」

彼はそんな私の背後にいつの間にか立ち、さほど重要はない何かの質問をしてきた。

(私)「急ぎでなければ後にしてもらえませんか?」

そう断ると『彼』は少し嫌な顔をし、また同じ質問を繰り返した

(私)「すみません自分は手が離せない状態なんです。それは今すぐに自分に聞かないと解決しないんですか?自分がやっているこの作業よりも大事なことなですか?」

「・・・・・」

早急に私がバグ対応をしなければならないという状況は、おそらくそ空気から社内の誰もがよく理解していた。

『彼』を除いて。

『彼』のこういった行動は今に始まったことではない。

例えば、

・出社後、タイムカードを押す前に仕事の話を延々とする。

MTGで本題から反れた話をする。

・こちらの興味がない話題を一方的に話し続け、そして意見を求めてくる。

・ちょっとしたメールミスに対して、彼なりのギャグを絡めた返信をしてくる。

・体調不良で休んでいるのにも関わらず、遠慮なしに電話メールをしてくる。

など。

厄介なのは『彼』の行動に対して、冷たくあしらってしまうと、たちまち機嫌が悪くなってしまうことだ。

事実、上のバグ対応の際に、彼はヘソを曲げてしまった。

いい歳をして、非常に面倒で仕方ない。

しかけてもいいタイミングが判断できない。

冷たくあしらわれた原因も理解できない。

空気が読めない>といえば、そうなのだが、いわゆる<空気が読めない>とちょっと違う。

そう、彼は『アスペルガーである

本人が言った訳ではないが、調べた結果、それに辿り着いた。

アスペルガー』だからという前提で『彼』の行動を振り返ると、いろいろと納得ができるのだ。

『彼』の中で『彼』の行動は、全て良かれと思ってやっていることで、悪意があるわけではない。

からどのタイミングでも話しかけるし行動を起こす。

また『彼』の話は『彼』の中では相手も欲する情報だと思っているので、それを助長させるのだ。

でもそんな『彼』の行動のほとんどは私たちにとっては迷惑でしかない。

いつも『彼』と関わりたくないと思い、毎日を過ごしている。

実際『彼』との関わりを1つの理由として、退社を選択した同僚が何人かいる。

本人に『アスペルガー』を伝えてみたらどうか?という話を同僚と話し合ったが、本人に伝えるのは留まった。

『彼』自身が気付いてくれるのが一番いいのだが、このままだと永遠に気が付かないだろう。

いい解決方法はないんだろうか・・・

  • 職場の雰囲気がわからないけど 情報を共有するための時間を一日に一回か二回、まとめて取ることにして それ以外の時間は基本的に私語をしないようにしてしまえばよいのではないでし...

  • MTGってなに? My Tinko is Great?

  • 空気読めない人に困る、アスペルガーに困るっていうタイプの悩みって、ある点では理解できるものの、はっきり言えば同情も出来ない。 あなたのその一件に関しては、たしかに迷惑と...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110211172056 (私)「すみません。自分は手が離せない状態なんです。それは今すぐに自分に聞かないと解決しないんですか?自分がやっているこの作業よりも大事な...

  • その酷い鼻炎持ちもそうだし この間のアスペルガーhttp://anond.hatelabo.jp/20110211172056 でもそんな『彼』の行動のほとんどは私たちにとっては迷惑でしかない。 いつも『彼』と関わりたく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん