2010-03-25

ハチヨン世代

ナナロク世代という言葉が定着しだして以降、色んな若者がぼくたち○○世代!と年齢で壁を作ってるわけだが、同じ年代で集まって彼らは一体何をしたいのだろう?

最近注目されているハチヨンイズム。 ttp://84ism.jp/

ハチヨンイズムとは?というページにサイトの主旨が書かれているが、どこかの古い会社のファジーな経営理念と言ってる事は何ら変りなくつまらないので、このサイトライターをしているお方の設立主旨をもとに思うことを列記。

ttp://84dialog.blogspot.com/2010/01/198484ismweb.html

  • 公立の小中高校って、かなりいろんな人種(という表現が正しいか分かりませんが)が混じり合っていたと思うのです。だからこそ他人と比較して色々なコンプレックスを感じたりそれを直そうとしたりしますし、苦手なタイプも含めて全然違う人からいろんな影響を受けていたはずです。

ハチヨンイズム内のどこに苦手なタイプがいるのだろう。まあこの人苦手ですとネガティブ空気をわざわざ作り出しても意味無いけど、メンバー同士が仲良しこよしの似たようなノリの人ばかりではないか。

ラブプラスネタが唯一上記のような他者からすればウザったい空気を一蹴してる点で良いだろう。

  • 最初に僕がこの話を聞いてmtgに顔を出した時に、最初に聞いたのが「儲けるのって目的?」でした。答えはNOでした。その瞬間、「参加したい!」と思いました。

ほー、と思い本サイトを見ると、

  • Q.広告を載せたいんだけど - ありがとうございます。今すぐに、こちらからご連絡ください。

ノリノリやんけ。

人気トップの記事最下部のアマゾンを押せば編集長のアフィだった。どっちやねん。

もう「営利目的ではない」と人間メディアを通していってる時点で胡散臭く聞こえてくるもので、本気でそうするなら明文化して徹底して欲しいし、儲けたいなら本気で稼いで欲しい。儲け目的では無いライターさんと儲ける気のある編集長と考え方が違うとしても、ここを統一しないと賎しく見えてしまう。

中途半端偽善者演じるとホワイトバンドと同類だ。

全体的に言えることは、世代間固有の価値を生み出す事は容易では無いということ。

トップページに並んでるコンテンツを読んでみると、1984年生まれじゃなくても書ける記事ばかり載せて、文末に「ハチヨン世代の自分としては~」と無理やりこじつけたような言い回しで締めくくるのがテンプレの如く共通している。

じゃあハチヨンならではのものって何?と聞かれると、自分としては当時流行ったものとか遊びを棚にあげて自分の年齢±2くらいまでの人らと懐かしむ程度しか出てこない。

とまあ批判ばかりしてしまったが、参加者の皆さんは独立志向できっとご立派な方達だろう。

しかし、このウェブマガジンを通して出てくるものは学生のノリを再現して「ぼくたちハチヨン世代!」と壁を作り、その中で仲良く男女がワイワイ騒ぐコンパに毛が生えた程度のものであり、そういったコミュニティ死語)を作って楽しむのは勝手だが、1984年生まれの総意のようなノリで進めるのはやめてほしい。

政治家が「国民は○○といっている」といってみたり、故人をソーシャルメディアで復活させて本人じゃない人間が発言したりするのと似たような生理的嫌悪感を抱く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん