2010-03-08

再掲:森毅の火傷にざまぁみろと思う

http://anond.hatelabo.jp/20100307133147

匿名なのだから記事が残っていようが本人には何の痛痒もないはずだ。

匿名なのに記事を消すなど不合理だと思う。

よって再掲させてもらう。

---------

昨年の今頃、森毅という京都大学名誉教授事故に遭った。

料理中にコンロの火が服に燃え移り、腕に火傷の重傷を負ったという。

ざまぁみろ、と思った。気分がすっとした。

このときの感情は、さすがに倫理にもとると感じて封印していた。

だが一年たって、正しい感情の発露だったと思い返した。

ために、ここで打ち明けてみようと思う。

今から20年ほど前、高校生だった私は森毅エッセイをむさぼるように読んでいた。

進学校に通っていたが、地頭はそれほどよくなかったし、学校の雰囲気や、教育熱心な母の重圧に少々参っていた。

そんなときに、森が著書の中で

「ええかげんでいいんや。大学では勉強なんてしなくていい。エリート勝手に育つもんだ」

と主張していたのに、救われた気がした。

それまでは頑張ろう。そして、大学では遊ぼう。

そう考えて頑張った結果、大学では、早慶クラスの、名の通った大学に入った。

大学では、遊びほうけていた。

とはいっても、それまで遊んだことのない人間の遊びなんてたかが知れている。

授業をさぼり漫画喫茶で一日を過ごし、友達とくっちゃべって一日が過ぎていた。

遊ぶ、というより、勉強をしない、といった方がいいかもしれない。

大学卒業してから20年、そのことを非常に後悔している。

地頭の悪い奴こそ、勉強しつづけなければならない。

高校までの受験勉強で学んだ知識が、実生活で生きる訳ではない。

若い頃に「勉強して、知識を記憶にたたき込み、それを応用する」という習慣をつけるために、受験勉強というものはあるのだ。

だから、高校まで勉強をつづけた後、大学ではそれ以上に勉強することが必要となる。

本当に自分がやりたいことを模索して、選択して、一心不乱に勉強する……それが大切な時期なのだ。

頭が悪い奴ほど、勉強の習慣を崩してはならないのである。

ただですら、怠惰に流れがちなのだから。

私は、貴重な4年間を、彼の思想の影響を受けたせいで無駄にした。

彼の言葉福音だと思っていたが、なんのことはない、怠惰人間に、「それでいいんだよ」と甘い言葉をかけていただけなのだ。

悪魔言葉だった。

彼に影響を受けた私は、勉強の習慣を失い、未だにダメサラリーマンをつづけ、うだつがあがっていない。

どのような人間師匠とするかが、いかに大切なことだと、今になってわかる。

彼の言っていることは、元々地頭のいいエリート向けの言葉であって、それ以外の9割の頭の悪い人間にとっては、地獄への一里塚だった。

彼にとってみれば、受験教育のために潰されそうになっている1割の人間を救うために、書いたのだろうし、彼の本を読んで影響を受けた1割はそれで救われたかもしれない。

だが、9割は社会から脱落していったのではなかろうか。

まさに、

地獄への道は、善意で敷き詰められている」

私が彼を知った少し前から、彼の著作はブームになっていたので、影響を受けた高校生も多いだろう。

そのほとんどは、進学校に通う、受験生活に疲れた少年だったように思う。

そのほとんどは、その後の人生に失敗をしているように感じる。

森の吐いたメッセージは、そういうメッセージなのだから。

社会では、失敗者の言葉が掬われる機会は少ない。

だから、失敗者の声は届かない。

だから、彼はこれまで称揚されてきたのだろう。

テレビで数年前まで、コメンテーターとしてよく出ていた。

見かける度に、反吐が出た。

その森が、火傷を負ったときいて、胸がすぅっとした。

日本では、知識人無責任な放言が許される雰囲気がある。

だが、青少年怠惰を吹き込んだ森のような人物は、罰をうけるべきだ。

重傷の火傷は、天罰だったにちがいない。

  • 森毅がやけどを負ったというニュース、本当に「昨年の今頃」でびっくりした(2009年2月27日の出来事らしい)。あの恨み節を書いた元増田の森毅ファンっぷりは異常すぎる

  • 私も森毅の本が好きだった立場だが、一言いわせてもらう。 確かに怠惰を奨励するような言説が世に跋扈していて、それに惑わされる若者がいることは認めよう。そういう人たちを批判...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100308183630 森毅はほとんど読んでいないが、 その森が、火傷を負ったときいて、胸がすぅっとした。 日本では、知識人の無責任な放言が許される雰囲気がある。 ...

  • http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072501000278.html 京都大は25日、数学者で評論家、京都大名誉教授の森毅氏が敗血症性ショックのため大阪府寝屋川市内の病院で24日に死去したと発表した...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100308183630 私は2,3冊しか森さんの著書を読んだことがありません。 ともあれ、森毅さんのご冥福をお祈りします。 以下、つっこみ。 この再掲された増田は、い...

  • なんか森毅の訃報の後で変なコメントがつけられて、また本人によって削除されているんだけど↓ http://anond.hatelabo.jp/20100727065732 あんたも気楽な人間だな。 http://anond.hatelabo.jp/20100727065...

  • 11年前のここ、かなりやべえ民度だったんだな 新参者だからわからんかったわ 自分のコメントを数年後に見直すことで学びもありそうだな ID制ってのがいいねここは ある意味で福祉のよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん