2009-12-24

また有道か

http://www.debito.org/?p=5546

debito.orgの読者の一人であるSteve氏による投稿です(有道氏の投稿ではない)。

*************************

「問題、反応、解決

 日本人に反差別法を要求させる方法」

DM氏の案(http://www.debito.org/?p=5475#comment-188363)には僕も賛成だ。

いや、本気で取り組んでみましょうよ。僕らの最終的な目標差別を禁止する法律日本で成立させる事ですし。

誰かこの時代のローザ・パークス夫人になる勇気のある人はいませんかね?これを読んでる誰かにそんな人がいてほしいですが。

現状、個人で経営されている施設が国籍を理由に利用を拒否する事が実質合法ですが(そうでなくとも、実質罰せられていない)、ならば個人施設が日本人の利用を拒否すれば日本国民だって物凄く反発するでしょうし、「個人施設に国籍人種を元に利用を拒否する事は違法であり、これを違反する者は厳しく罰せられる」と明記した法律の必要性を理解してくれるのではないでしょうか。間違いなくそういった法律が要求されるようになると思いますが。

ひとまずこんな作戦を提案してみます:法律を守った善良な市民税金保険年金も∀完全に収めていて、ビザの拒否といった反撃の恐れもあるので出来れば日本国民か永住者)で、何らかの施設を経営していて(バーやレストラン、お店など何でも)、損害保険に加入されていて(右翼に窓を割られたりするかもしれないので)、そして一番大事ですが、勇気のある方が、「日本人お断り」や「日本人入店禁止」、「非日本人の方のみ歓迎」等といった張り紙を、ちゃんとお店の前に日本語で貼りつけます。さらにその写真の下には、日本中で見られる、いわゆる「ジャパニーズオンリー」の張り紙写真を張ります(www.debito.org/roguesgallery.htmlや、特に日本語でも書かれているhttp://www.debito.org/edensign030707.jpgなど)。そしてさらにその下には、「日本には『個人施設に国籍人種を元に利用を拒否する事は違法であり、これを違反する者は厳しく罰せられる』という法律が必要」という旨が書かれた張り紙を張ります。

しっかりと書かれたプレスリリースと、「日本人お断り」の張り紙、「外国人お断り」の張り紙写真ポスター、そして差別違法化を訴える一文を一つの写真に写したベストショットを用意するのです。

恐らく多くの新聞テレビ番組がこれを取り上げるでしょう。「日本人お断り」と書かれた張り紙が写っている、写真の上の部分を見た日本人の方々はもちろん激怒します。そして、彼らの目が写真の真ん中に降りていき、「外国人お断り」の張り紙を見ると、こういった差別日本に存在する事を理解します。そして最後に写真の一番下まで目を向けると、こういった張り紙違法とする法律が提案されている事を知り、願わくば賛同してくれる事でしょう。

こういった「問題、反応、解決」テクニックは、頭のきれる指導者によって、間違った目標へと市民意識を向けるのに利用されてきました。例えば、テロリストの作り出した「問題」が恐怖や怒りといった「反応」を引き起こし指導者の望む「解決」、つまり人権プライバシーの現象、他国への空襲武器のための増税市民に納得させる、といった具合です。今こそ、この手法で「平和的」な小さな問題(差別的に入場を拒否する標識)を引き起こし、それに対する反応を促し(人種差別に対する怒りを引き立てる)、そして最終的に国民がこういった差別を廃止する法律を求める声を上げさせるべきです。

ただ、一部の新聞テレビ番組写真の上半分にのみ重点を置き、下半分をカットして無視してしまうという事も十分考えられます。なら、「外国人お断り」の写真を「日本人お断り」の写真中に入れるなどすれば(法案も含めて)、一番大切な部分を無視しようとする編集者の働きを阻止する事が出来るかもしれません。

この他に、日本に反差別法を成立させるための、より効率的で真剣アイディアのある方がいれば、是非ともお聞かせください。

そして、このスレッドの中でポジティブ意見を書き込んで下さってる方の中に「私がやる!」という方が現れる事を期待しています。スティーブより。

*************************

  • こんなこと本気で考えてるからいつまでたってもサヨなんだなあ。

  • 日本で「日本人禁止」に噛み付くのは、ほとんどがこうした意見の反対側にいる人だけだろうな。 普通に「外国人の方が集まるお店なんだな、入らずにおこう」で終わりだろ。

  • 恐らく多くの新聞やテレビ番組がこれを取り上げるでしょう。 まぁ、ネタにはするでしょう。 「日本人お断り」と書かれた張り紙が写っている、写真の上の部分を見た日本人の方々...

  • 誰かこの時代のローザ・パークス夫人になる勇気のある人はいませんかね? つかてめえがやれよと(笑)。

    • この俺様が考え出した素晴らしい方法を伝授してやるから、無知無能なる下々の者どもよ俺様の足下に一歩でも近づくがよい みたいなー 中二病だーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん