2009-12-01

この幸せを書きたくなった。

DQNだと言えばそうなんだけど、まあ幸せなんだから仕方ない。

妹と完全に関係が切れた。

2人姉妹。同じ年に就職し、同じ年に実家を出てそれぞれ一人暮らし

業界が違って休みの予定が重ならないので、年に一度程度も会わず。

自分は土日休み、妹は土日が稼ぎ時)

はじまりは自分マンションを買ったこと。

疎遠にしていた妹から連絡があり、遊びにきたいと。

まあ断る理由もないのでOKした。

そしたらケチをつけまくるつけまくる。

東向きは夕方が暗いからダメだとか(午前中明るいのを気にいった)

最上階は夏暑く冬寒いからダメだとか(以前の家は西日で40度だったので超改善された)

幹線道路に面していて環境が悪いとか(近くに大きな公園があって緑いっぱい)

とにかく狭すぎるとか(1人には十分広いし、立地を考えると上出来)

ありとあらゆることに文句をつけ、こきおろした。

妹が帰ったあと、お茶のおともに出したケーキの残骸を片付けながら、

そういえば手土産もお祝いもなにもなかったなーと思った。

数年後、妹が結婚した。

式は海外で2人きりであげるというので、参加しなかった。

両家の顔合わせの食事会とかもなかった。

ふつうにお祝いを包んで、ついでにごはんをごちそうした。

さらに数年後、妹ご懐妊、ご出産

出産祝いを贈り、人手が要るといわれれば休みをつぶした。

ベビー用品が欲しいと言われたら一緒に見に行った。

配達が待ちきれないと言われたらなんとか持ち帰った。

お年玉初節句お食い初めにお宮参りに誕生日クリスマスに……

お祝いすると言われたらやはり多少の出費には目をつぶった。

自分はご縁がなくて独り身。当然出産もしていない。

まあ性格的なものもあるし、独り身が苦にならないし、これはこれで。

先日、近いうちに家を買うと連絡があった。

「お姉からお祝いもらったら、車の頭金にするから!」と言われた。

「家を買ってもお祝いはしないよ」と伝えると大激怒。

今まで世話になっておいてなんだ、冠婚葬祭は大人の義務なのに、お祝いくらい気持ちよく払え。

うちが一戸建てを買うから妬ましいんでしょ、たまには遊びに来させてやるのに!

まとめるとそんな感じ。

「家を買ってもお祝いしないのは、あなたに合わせてるだけだから」と伝えると、

一瞬ぱたっと言葉が止まったあとに猛烈な言い訳が始まった。

あのころお金がなかったの、お姉ちゃんだから甘えていたの、いい家だったからお金あるんでしょう?

そうなの、と聞くだけ聞いてから伝えた。「じゃあ今回のお祝いと相殺にしようね!」

いやぁ、まいった日本人なのに日本語じゃなかったよ(笑) 聞いてても理解できないんだもん。

いつまで経っても言い訳らしき音声が流れてくるので、受話器をそのままにごはんを作って食べた。

食べ終わって片付けまですると通話が切れていた。

その後、留守番電話に毎日のように「お願い、お祝いちょうだい」と入っていたが、

もう伝えたいことはぜんぶ伝えてあるので、コールバックはしなかった。

2週間ほどそれが続いたが、最後は「もういい! この守銭奴! もう縁を切る!」と怒鳴っていた。

そりゃ好都合。ありがたくそ言葉いただきます

両親からは、仲直りしろと連絡があったが、こちらの説明と留守番電話の内容を聞いて、

それなりに納得したらしい。

甥に会えないのだけは少々寂しいが、この開放感にはかえられないかもしれん。

自分で言うのもなんだけど、財布役兼雑用係の奴隷乙だったもんなぁ。

  • 一言だけ言わせて貰うと GJ!

  • いずれにせよ、これは妹さんの方から頭を下げてくるべき問題だなあ。 もう少し早い段階で葛藤の解消を行っておけば良かったのかも知れんが。

  • 結婚離婚を契機に親兄弟との関係がギクシャクするのはよくあるよねぇ。 親戚のおねーさんは、離婚を契機に完全に勘当された。 先祖代々の墓にも入れないって感じで。 自分にとって...

  • 元増田です。 コメント&ブクマどうもです。 もともとだいぶ違う姉妹で、趣味も違えば興味も別々、性格も価値観も違う。 小さいころは一緒にいましたが、私が中学に上がるころか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん