2008-12-17

文学部就職が悪い3つの理由

大学内でも底辺に位置づけられる文学部の、しかも男です。

この前も工学部のやつに「文学部のやつと同じ大学だと思われたくない」なんてありがたい言葉をいただきました。

文学部唯野教授』などでも「男で文学部に行くやつは人生を半分降りたバカだ」と言われてますが、まさにその通りであります。

今回はなぜ文学部就職が悪いのかを考えてみました。

社会に興味を持てる勉強をしない

文学部鉄板といえば、文学哲学歴史です。理論立った勉強については、思考方法などの点で役に立つのですが、

如何せん、勉強の内容が社会に出てサラリーマンになろうとするには不向きなものばっかりです。

つまり、「労働」という言葉がどれも似合わない。むしろあくせく働くことを否定するような分野ばっかりです。(実際に文学部学生金持ちばかりならこれでも良いのですが、実際はワーキングプアみたいなやつばっかりです。)

そんなんで社会に出られるわけがありません。出てもすぐやめちゃいます。

そしてさらに悪いことに、どの専攻も就活において志望アピールにするのが難しいです。

法学経済なら「会社法をやりました」「財政学をやりました」などという感じで志望動機につなげることも可能な気がするのですが、

文学部勉強ではそんなことをしても笑われるだけです。(ただ社会学心理学などはやりやすい傾向があるみたいです。彼らは比較的就職もマシです)

そもそも就職意欲が低く、情報戦に負ける

上述したものと関連するのですが、そもそも就職意欲が低いのです。4年生になっても就活してない、なんてやつもザラです。(もっとも、公務員教員志望が多いこともあるのですが)

そして法学経済の人たちと違ってOB訪問や説明会などの情報が学部内で飛び交うことも少なく、就職希望者は情報収集に大変な思いをします。

アカポスを目指したい!という方もいるかもしれませんが、今のご時世人文系アカポスはお先真っ暗ですので、ちょっとでも研究が不向きだと感じた方、あるいは実家が超絶金持ちじゃない方はやめておくことをおすすめします。博士号を取得した後はめでたくホームレスになれます。

女性が多い

フェミの方には申し訳ありませんが、文学部女性が多いので、就職も悪いと考えられます。

私の周りにも、フリーターになる人、男のカネで食っていこうと考えている人が何人かいます。

しかしながら、文学部では女性の方がまともな人が多く(一方男性非コミュな人が多いです。)、一流企業内定を取るのも女性が多いです。本当に不思議ですね。

それでも文学部に行ってしまった人のサバイバル術

これだけマイナス要素があっても、「自分のやりたいことをするべき!」という悪しき教育のせいで、文学部を志望してしまう人が後を絶ちません。かくいう僕もそうでした。そんな人々が無事社会に出て生き残る為にできることを考えたいと思います。

公務員試験勉強をする

公務員は筆記が難しいこともあって、比較的出身学部を差別しません。筆記試験に自信があるなら、勉強してみるのも良いと思います。ただ試験科目が法律経済ばっかりでゼロからの勉強になるので、ここでも文学部に来たことを後悔すると思います。(一部の市役所や国立大学は、教養試験だけで入れます)

体育会系になる

周りの文学部のやつを見ていて、ガタイのいい体育会系の人たちは比較的就職活動で成功しているみたいです。一方チビガリの非コミュな人は、就活に苦労しているみたいです。(こういう人こそ公務員教員を目指すべきです。)労働市場においては見た目で明らかに差別されます。スポーツマンな人はそれだけでお得です。

大学生活中に就職先を見つける

某ナビに登録して説明会にいくだけが就職活動ではありません。大学時代に積極的に動いて人脈を作り、そこで仕事を得るのも一つの方法です。文学部の人が志望しがちな出版業界などは、大学生アルバイトの中で見込みのあるやつを社員として雇ったりするところも少なくないと思います。(あまり詳しくないですが。)まあそんな行動力のあるやつは文学部に来ませんよね・・・

人生を降りる

世間体などをすべて捨てて、フリーターとして生きていくのも一つの選択肢です。現にそうなって好きなことをし続けている人がいて、それなりに楽しそうです。ただ40を越えた後に生きていける保証はなく、女性に食わせてもらえるイケメンか、物乞いに身を落とす覚悟のある人以外にはおすすめできません。

かくいう私は、普通就活して地銀内定をもらいました。

就活中は文学部に来たことを本当に呪いましたが、文学部には良くも悪くも変なやつが多く、そういうやつらに出会えて良かったと今では思います。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081217232044 で、嘆いている増田がいたみたいなので、早大文学部出身で、現在企業経営を行っている私から、あえて言わせてもらうと。。。 文学部で学ぶこと(文学...

  • 地銀かああああああああああああ このタイミングで地銀は…かなりヤバいっすよ 比較的マシと言われてる京都銀行とかでも… どんなスキルを身につけていくかがポイントだろうなあ プ...

  • 何より、高校生にも在学生にも採用側にもそういうイメージがついているってのもあるのでは。 経済学部とはいっても、まじめに勉強している人の数はだいぶ少ないと思うしね。

  • 今回はなぜ文学部の就職が悪いのかを考えてみました。 なんか自分の実感と違うので 文学部の鉄板といえば、文学・哲学・歴史です。 今時、理系でも文学・哲学・歴史はそれなり...

    • 文学部の場合は熱心な文学好きほど狭い分野に突撃しがちで視野が非常に狭くなっている。 他の全ての学部に対して思考力で負けている。 文学部はチームプレイの経験が少なすぎ...

  • 文学部卒でITベンチャーに入った。専門は西洋哲学。 必修だった論理学は就職後に役に立った。英語(とドイツ語)もまぁまぁ。読むだけ出来ればいいのは哲学もITも同じだし(オフショアと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081217232044 文学部の最大の強みは、語学力だと思うんだけどな。 俺の知り合いに、kkdrの文学部から偏差値70以上に内定貰ったやついっぱいいたけどな。 ただそいつら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん