2008-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20080924232658

たとえ女性配偶者への生活手当てが物凄い潤沢であったとしても、

自分より頑張ってなくてスキルも無い人が男というだけで働くポジションを無条件で与えられている社会はイヤだなあ。

今でさえ暗黙的な了解で連続夜勤とかすると女ってだけで上の顔色がよくないのに。

やる→子供が出来る→金も体も大変、っていう当たり前の発想が希薄なのか、

やる→子供が出来る→手術費面倒→産んじゃえっていう発想になるから良くないわけで。

そもそも、その「やる」っていうのを抑制するか、(セックスレス→浮いた時間仕事スキル磨きに回す)「子供が出来る」っていうのを抑制避妊)すればいいだけの話。予算的都合を考えずに子供を作る人は養子に出す計画があるか、セックスレスであることや避妊をする事の価値が見出せて居ないから分からないんだろうな。と思う。つまり、早い段階である程度の判断力を備えられるような育みが出来る環境が必要なんじゃないんだろうか。

ヤン親で、自分たちみたいな家庭は社会も育ててくれると思ってる節(実際言ってた)がある人に会った事あるけれど、子供の方がもうダメ。かなりダメ。5歳過ぎてるのにのしつけの痕跡もなければ挨拶も出来なければ物欲しげな顔だけする。しつけの痕跡がないか、挨拶が出来ないだけか、欲しいものだけじーっと見るかどれかだけにしなさいと。しかし、正直専門でも無いのに高校位から幼児教育の本を好んで読んでた自分には、子供自体がバカという風に思えない。結局「小さい生き物」としてそのヤン親がかわいがるばっかで、年齢相応の対応をさせる努力や、考える機会を与えてないんだろうな。

ヤン親はヤン親で親としてどう振舞えばいいかとかも分かって居ないようで、その場にいた人のモノ(まあ大して高くは無いけれど大事にされてたモノ)を子供が壊しても、子供のやる事だから、と口で軽く謝るだけ。そこで演技でも親が深々と謝ってたら、5歳位の子供だったら色々気づく所があるはず。まあ発達具合にも因るので一概では無いけれど。

そんな事より子供の教育的効果云々の前に自分の子供がモノを壊したらそこは心から謝れよ。

そういう相手の気持ちを和らげて自分もうまくやっていく、みたいな処世術や判断力が弱くて年上なのにびっくりした覚えがある。この親御さん達は子供と言う切り札にもならない切り札を使って、何を振舞ってもいいと思っていて、子供たちも完全な自我が出来上がる迄それを見習って生きていくのかなとぼんやり考えた。

自分に子供が出来たとして(相手に万が一があったとして主夫をやらせると考えたとしても)自分の給料だと公立が精一杯だと思う。公立でも危うい。

そんなフリーダム子育ての成れの果てが子供の同級生になったとき、親としてどんな対応をとればいいか。

多分自分の子供同様に叱ったりしてしまいそう。

で、相手の親に怒られて人間関係について悩むんだ。仕事の合間とかに。

こんなこと酔っ払いながら増田に書いている自分、ちょっとスイーツ(笑)だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん