2008-09-10

マスゴミネット弁慶がどっちも『いじめっこ』になるのは何故?

 マスゴミとも揶揄されがちなマスコミと、2ちゃんねる増田など匿名をかさに着たネット弁慶が、何故かどちらも『いじめっ子』の立場を取るのは何故なんだろう? 結論から言うと『その気になったらいじめっ子になれるよう体に叩き込まれてるから』じゃないかと思う。

マスゴミっつーかマスコミ人(下請けは除く・団塊世代で脂ぎって勝ってるほうとそのJr.
児童生徒だった頃から基本勝ち組コミュニケーション強者。基本リア充学歴も申し分なし。いじめられそうになったら他人をいじめてでも負け位置から逃れるしたたかさを備える程度に高い能力世界は俺を中心に回ってるかもしんないというヘブン状態成功体験の持ち主。一人でもハッピーなくせに一人になる状況すらナチュラルに回避する。
ネット弁慶(世の下請け全般・団塊世代で枯れ負けてるほうとそのJr.
児童生徒だった頃から既に微妙な負けオーラ。あるいは何かしら押しつけられる経験あり。狭い範囲でなら仲良くやれるが自分が承認されない世界には割と弱い。親が結構大事に育ててくれたんじゃね? 見方によっちリア充してるくせに何故か当人の意識がそれを認めない。頭でっかちであるがゆえに運が良ければ学歴だけはガチ。何事においても実は結構必死。なんかIT系に多そうだとか思っても書いてはいけない。

 さてこんな属性妄想してみると、前者は明らかに『いじめっこ』の行動や言動とかが自然に出てくる位置にいることが分かる。例えば他人を『いじる』ことは相手にとって不快になりえる、ということを器用に棚上げしてその場を乗り切るタイプ。何が面白いのか分からない(何故か関西弁を喋る)関東テレビ芸人みたいな奴な。そんな人間報道現場や内容を仕切っているのだから、そりゃ流れてくる情報が『いじめっこ体質』になるのは仕方のないことだろう。いじめられっこは見るに耐えないが、いじめていることを周到に隠したいじめっこは時折エンターティナーになりえる。その相手を犠牲にして。

 では後者は? これは彼らの立ち位置から来る自然発生的『不満』がトリガーになっている可能性が高い。彼らはその狭い想像力と過剰な共感力で問題を単純化し自分の中に取り込む。(であるが故に仕事上希にすばらしいパフォーマンスを示すことがあり、有能な上司の下で働くと双方が幸せになる。)しかし己の解釈現実とのずれが広がりはじめる、あるいは刹那的衝動に襲われたとき、これらのパフォーマンスを安全な形で外に発露するうえで、ネット匿名性は極めて効果的に機能する。このときの振る舞いとして参照されるのが、かつて自分を抑圧していたもの、具体的にはいじめっ子、なのではないだろうか。このとき、いじめ対象となるものは明らかにネット弁慶よりも『強者』かつ『言い逃れ出来ない弱点をもつ者』でなければいけない。この2つは『相手は俺とは違う存在だ』ということを強めるために必要なのだ。片方だけでは足りない。流行りの言葉で言う『あなたとは違うんです』ってやつだ。自分に似ているところが少しでもある相手には何も言えないから。で、困ったことにそれを捉える視野が、ネット者は時折意図的に狭いことがある。あたかも前者が相手の気持ちを棚上げして場を乗り切るかのように。

 であるが故に、マスゴミネット弁慶目標とするターゲットが同じとき、そのパワーはアホみたいにふくれ上がる。なにせ動機はどうあれ、力の向いている方向が同じというわけだからな。誰がその発端になっているのかは分からないが。そして、困ったことに一度同じベクトルを向いたこの両者は、よほどのことがないとお互いがお互いを牽制する術を持たない。ベクトルが若干ずれている限りは大丈夫なのだが。だから多分、マスコミ叩きがあるように、ネット叩きがあり続けるのは、ある意味健全なんだうし、マスコミ間のたたき合いが一切ないのはおかしいとも言える。

 ここまで書いて、結局元増田が感じていることは『何故現代日本はここまで他人への攻撃性を増幅する仕組みに富むのか』ということへの漠たる疑問であることに気づいた。なんかそんなこと他にいっぱい考えてる人いるよなあと思ったら一気に書く気が失せたぞ。だんだん誰に向かって書いているのか分からなくなってきたし。

 結局最後に何が言いたいのかといったら、もしこれを読んでいる増田が、ある日何かしらの理由で攻撃的な悪意を向けられたと感じたら、まず真っ先に『裏の取れない』ネットからは距離を置いたほうがいいんじゃないかなあ、ってことなんだと思う。あるいは、ネットではー云々とか言いやがる人間の言うことは話半分以下で聞くことだ。そうすることでおそらくダメージは半分くらいになるんじゃーないかなあ、ってことだ。そしてその上で、もしリアルに頼れる人が一人もいないと感じるのであれば、旅にでも出たらいい。死ぬよりよっぽどましだと思う。相談所みたいなところもあるようだから活用したらいい。知らない人に話すと案外楽になれることも多い。だからといってネットに書き殴るのはよくない。やっぱり声を出したり行動を起こしてみるのがいい。途中で話せなくなること自体がメッセージになることだってある。

  • マスゴミっつーかマスコミ人(下請けは除く・団塊世代で脂ぎって勝ってるほうとそのJr.) 児童生徒だった頃から基本勝ち組。コミュニケーション強者。基本リア充。学歴も申し分な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん