2008-07-31

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る または お金はどこに消えた?

blogじゃとても無理なので、増田じゃなきゃかけないような愚痴を言わせていただく。

客先(といっても親会社の人だけどさ)から「増田仮名)君、最近給料上がったでしょう??。いいなぁ」と言われた。

一瞬呆然とする。なわけねーだろ、なに急に言い出すんだこの人。上がるわけねーだろ。

「いや、そんなことないですよ。全く上がったりしてませんから」

いつもの世話話のネタが尽きたのか?にしたってこんなシビアな金の話題をださなくたっていいだろうに。

そしたらその人、さらに笑みを深くし

「いや、そんなことないでしょ。上がったでしょう最近。いいなぁ」

妙に突っかかってくる。いやだからあがってませんから。

「いや絶対上がってるはず」

だ・か・ら上がってねーっての。上がるわけねーだろ貴様時間給で割ると最低賃金+50円なんだぞ。給料だけ単純に比較したっておっさん一人雇う金でおれ2.5人は確実にやとえることはわかってんだぞあぁん?

貧乏暇なしだゴラァ。ワーキングプアなめんな。そんな事実を思い出させて楽しいのか?楽しいのか?楽しいのかおい応えろよ(号泣

まぁいい。とりあえずそこは半笑い(見方によっては泣いているように見える)でその場を閉めた。

それから、いろいろな仕事をしにいくと、いろいろな人から「給料上がったでしょう」的な事をいわれるようになった。いや、本気で上がっていない。それでもしつこく言われ、だんだんあしらうのはうまくなるが、言われるたびに何となくもやもやするものがたまっていった。

そんなある日。親会社の人のところに図面を届けに行った。するとこのおっさんもなぜか「増田君、給料上がってよかったね」などといってくる。

なんでみんなみんな同じ事いってくるんだよおい。だから上がってねえっつんだこのやろうてめえ。このたーこばーか。 もういつもの世話話のように半笑いで「いや、上がってないですよ。全然」などという。ただ、なんかいつもにましておっさん、妙に嫌みな感じだな。こっちを見ないし。

とりあえずもやもやっとしたものが噴出しそうだったので、とりあえずこの話はいつものようにこのあたりで切り上げることにする。

給料は全く上がらないですけど、原油高のせいなんですかね、いろいろなものの値段が上がっちゃってもう……」

「何言ってるんだ」ところがこのおっさん、俺がまだ言い終わってないのにかぶせてきた。

「上がってるんだろ?金。(ため息)いいよなぁ君は。ボーナスもたくさんもらうんだろう。おかげでこっちは予算の予定が狂ってしまったがね」

な、なんですかそれは……確かに思いの外残業が嵩んでるのは事実だろうけど、こっちだってがんばってやってるんだからそんな嫌みな言い方しなくたっていいじゃないか。今がふんばりどころだって、必死になってやって、最近まともに趣味もできなくて、休みだってでて、期日までに上げるようにがんばってるじゃないか。それなのにそんなこというのかよ。サービス残業しろっていうことなのかよ。チクショウ。そうか、認められてないのか……

何となく押し黙ってしまって、本気でざっくりきて、悔しくて、苦しくなってきて、もう何が何だか。俺様には珍しくしおらしく、絞り出すように「すみません……残業多くて。もうちょっと効率よくこなせるように……」あー、なんか涙出てきた。なんかしゃべると声がかすれちゃいそうでそこでやめて、いいやとりあえず、報告終わったしもう帰ろう、と思って頭を下げてとりあえず逃げようとしたとき、その親会社の人が

「お、おい、増田君、もしかして本当に上がってないのか?」

だっ、だから……入社して4年目ですけど二千円しか上がってないですって……。と言おうとしたのだが、うまく言葉にならなかった。

「……そうか……、すまん、悪かった。いや、君はよくやってくれてるよ。いつも今日中にだとか無理を言って悪いと思ってる。いつも無理をお願いしている話だから……悪かった」

はい……。と、言ったところでもうぼろぼろと流れてきて、親会社オフィスで涙をぬぐう羽目に。

ちくしょー、いったい何だってんだよ。俺が何をしたと……。もういやだ。とりあえず「ありがとうございます」と、声にならない声を上げて、とりあえずもう何が何だかわからんくなって、とりあえず便所に逃げ込んで顔を作り直して「体調不良!」として帰宅した。

帰宅して鏡を見たらすげえ顔をしていてもう夕日に向かってばかやろーと叫びたい気分になったがまぁそれはいい。

そ、し、て。だ。

その日の夜、なんか本当にもやもやして、いい大人が泣いてしまったことについてもう恥ずかしいやら悲しいやらで青くなったり黒くなったり赤くなったりしていたら、親会社でも比較的仲良くさせていただいている人から、プライベートメルアドメールが届いてた。相手も個人のメルアドだ。そこに事の真相が書いてあった。

先月の請求分から、自分の時間あたりの単価が、1.4倍に跳ね上がっていたらしい。

しかも、詳しく聞いたら前から自分の順調に時間単価は上がっていて、同じように働く同僚とは約3倍以上の差が開いているというのである!何度も言うが給料入社してから二千円しか上がってないし、周りの同僚だって給料ボーナスも全く一緒!

似たような仕事をしている強力なベテランの人たちを含めて、出入りしている人たちの中で1,2を争う時間単価だというのである。

そしてその額は自分が受け取っている給料と一桁違うところまで行くレベル

キョエェェェーーーーー!ざけんじゃねー! キシャーーーーーっ(荒ぶる鷹のポーズで)

自分の会社時間単位の労力の買い上げと、特定派遣親会社にすることで成り立っている。自分も一時間いくらで売られる身である。だが、その時間単価には管理費だとか、作業に必要な各種道具だとかの代金も含まれているので時間単価であって人件費じゃないのは知っている。

しかしだ、ほかの人と同じ道具を使って、同じように仕事して、何で俺だけ単価が高いんだよ。意味がわからん。同僚の三倍で、給料の10倍以上はひどすぎる。

なんか最近妙に仕事へのプレッシャーばかり増すし、妙な責任押しつけられるし、なんか変だと思ってはいたがなんだこりゃ。その金はいったいどこに消えてるんだよ。意味がわからん。これじゃ俺の仕事はつらくなっていくばかり、やりにくくなるばかりじゃないか。なのに全く給料が上がる気配がないってのはもうね……。

最近妙にもらう「給料あがったでしょう」発言は、みな嫌みだったわけだ……。そりゃ、嫌みの一つでも言いたくなるだろ、外注扱いで直に費用に組み込まれる俺の費用が増えれば、それだけあわなくなるのは当然だ。でもね、もうね……。

とりあえず次の日出社して、親会社オフィスに行ったらみんな妙に優しかった。なんか全員に知れ渡っているようだった。いつもより念入りにお礼を言われるし、具体的な主語なしで「がんばってね」とか「感謝してる」とか言われるし、意味がわからん。ぎゃー!そんなポジションはいやぁ。

畜生どうしてくれよう。

いつもならblog書くとすっきりするのに、なんか書いてたらまた泣けてきた。

とりあえずこのぐんにゃりとしたものを増田にあげてみ増田

  • 今度から派遣のマージンが公開されるようになるそうだから、少しは反映されるようになるといいね。 ただ人事権者がクソっぽいから意味ないかもしれないけど・・・

  • 1.4倍ってひどいな。前が安かったのか、今が高いのか。 担当者レベルじゃ、こればっかりはどうしようもないよなー。 せいぜい、親会社の人にもらった材料で上司と戦ってみるくらい? ...

  • 前http://anond.hatelabo.jp/20080731213947を書いた増田です。 これまでのあらすじ! なんか最近プレッシャーばかり高くなって仕事しずらいんですが 仕事の依頼元(親会社で客先)に妙にいろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん