2008-08-03

…なるほど、これが怒りというものか または 仕事は書類上でやってるんじゃない、現場でやってるんだ!

http://anond.hatelabo.jp/20080731213947を書いた増田です。

これまでのあらすじ!

  • なんか最近プレッシャーばかり高くなって仕事しずらいんですが
  • 仕事の依頼元(親会社で客先)に妙にいろいろな人から「給料上がったでしょう」と言われるようになる。もちろんちっとも上がっちゃいない
  • ついに親会社の人に詰められて思わず目から汗が。そんなこと言われたって上がってないのに……
  • そこでなんと会社は自分の給料の11倍以上の金額を時間単価として客先に請求していた事実判明
  • なんか突然親会社の人が優しくなったんですが(汗 そんなポジション嫌ぁ
  • とりあえずぐんにゃりとしたものを増田に書いてみた←ここまで

ついでに一つだけ補足。

自分の会社親会社から仕事を請け負いこなす仕事で、特定派遣正社員として雇った人を派遣する)は一部やってますが、ほとんどは仕事を個別に請け負い業務をする会社です。ただ、請求基準が時間単価・工数を請求する方式になっているということです。なので、私は特に設計・研究開発部門の仕事をもらってやってます。

というわけでその後。

うちの会社の指揮命令系統はやたらとシンプルなので、犯人はすぐに分かった。というわけで突撃してみました。

おいっ。ジジイ

ちょっとそこに座れや。いそがしいだ?ハァ? 貴様ソリティアやってるだけじゃねえかよ。馬鹿か。いいから座れ。おとなしく。俺が話しがあるってんだから座れよ。

ちょーっと小耳にはさんだんだがよぉ、さいきん俺様時間単価あげまくって、暴利をむさぼってるそうじゃねえかあぁあ? 他の奴らよりむちゃくちゃ多いってのはいったいどういうこったよ? わかってんのかジジィ、他の奴らもおれと給料おなじだよなぁ、それで金ちがうっておかしいだろ? な、おかしいって思うだろ?

はぁ? おめえの仕事は特別だから金になる? ざけたこといってんなよ! 設備だってうちの奴じゃなくて親会社のやつつかってんだろ? こっちには特別な設備費かってねえじゃねえかよ! それなのに金とってんのかよ、ばかじゃねーの?

はぁ? 研修会費とかかかってるだぁ?? 何寝ぼけたこと言ってんだよカスボケが始まったか? 親会社が最終的に金だしてるってのは知ってるんだぞコラ。そもそもテキスト代だってハンコおさねえケチジジィがなに言ってやがる馬鹿じゃないのか?少なくとも貴様個人に感謝する言われも、そだてられたつもりもねー。

つーかよ、俺らはお前が窓際で高っけーぴかぴかのコンピュータソリティアやる役員報酬を払うために必死こいてはたらいてんじゃねえんだよこの糞馬鹿野郎。つーかいくら子会社だからって貴様みたいなやっかい払いされたお荷物を雇う金など無駄なんだよこの無能。

いいからすぐに戻せ。今すぐ戻せ。こちとらこれ以上給料の安い会社なんざもうねえんだ。これよりわるくなるこたねえよ。いざとなったらやめてやるよ。すぐに戻せ。今すぐだ

といったことを、非常に柔らかく、ビジネス用語に訳して以下のように伝えてまいりました。

○○常務様、申し訳ありませんが少しお時間をいただけますか?

すみません、非常に重要な話なのです。申し訳ありませんが。はい。よろしくお願いいたします。

最近、○○の方々から、私の時間単価が高すぎるという苦情をいただきまして。はい、具体的な金額を受けたまわっております。それでですね、ご要望としては私と同期の他の方々とだいたい同じぐらいにまで下げていただきたいと言うお話でして。そうです。私としましてもそのようにしていただいた方が自然かと思います。

あー。そうですか。いや、私の能力を高く買っていただいているというのは大変ありがたいことなのですが、ですが……ここまで踏み込みますと越権的な話になってしまうかと思いますが、人件費が同じ以上、高価な設備は全て○○の方から貸与していただいているもので、それであまり差が出るというのはそのやはり先方としても納得しがたい所があるようでして……。

あ、はい。分かっております。研修会等にも行かせていただきました。ただ、そちらの方の請求はすべて○○のほうに行っているはずではありませんでしたっけ……? ……いや、テキストとかも申請を等していただけなかったので、自分で買っておりますので。ええ。

は? いやだから……はい。ええ。はい?おっしゃることがよく分からないのですが……?はぁ。そうですか。当たり前ですか。まぁ私はまだ経験が足りませんのでその辺りのことはそうおっしゃるのでしたらその通りなのでしょう。

……いや、それおかしいでしょう。ええ。そこまでおっしゃるなら言わせていただきますが、常務最近仕事の発注がなくなってずっとここにいらっしゃいますよね。そこから先はおわかりですよね?おわかりにならないのですか? ええ、かまいません。ここに話に来る時点で覚悟はできますので言わせていただきます。

私達はあなたの給料を稼ぐために働いている訳じゃないんですよ。いいから元に戻してください。そうじゃないととてもじゃないけど働けません。


思い出すと怒りで頭がくらくらする。てか俺みたいなガキに詰められただけで感情的になってんじゃねーよ小物が。俺は貴様の孫だっておかしくないんだぜ?馬鹿か。

こんな文体だけど、俺は会社で怒ったことは一回もない。大声を上げたこともないし、よほどのことはがまんしてきたんだけど、もーだめだ。もう頭に来て思いっきり怒鳴ってしまった。

まあいいや、こういうとき普段優等生の方が効果あるだろうし。とかもう、だめだはぐらかせないしネタにもできねーな。

ぶっちゃけ実家通いだし、こんな状態じゃもうとてもじゃないけど仕事なんて続けていけないからどっちにしたって同じだ。まだ同年は大学通ってる奴も多いぐらいだし、いくらでも働き口などあるさ。実はいつかクビになるんじゃないかと思って資格だけは山ほどとってある。まさかこんな風になるとは思わなかったけど。

とか言いつつ、すげー不安なんですけど。

というわけで決戦は月曜日

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん