2008年07月31日の日記

2008-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20080731235506

入る能力がないと決め付けるのはもっと見苦しい気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20080731235003

知識の詰め込みか、考える過程を重視するか

その違いだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080731225329

そもそも京大卒って「高学歴」に入るの?

それは自分が受かってから言おうや。

あれが高学歴低学歴と言うつもりも別にないけれど

入る能力もない人間がそういうこと言うのは見苦しい。

http://anond.hatelabo.jp/20080731233749

いや、それ言うと、日本大学2年レベル数学物理教科書としてアメリカ産のテキストを選ぼうとすると、前書きに「本書は学部上級生から大学院レベル講義のために書かれた」とか書いてあったりするのがちょうどよかったりするよ。これはあおりでもなくマジな話。

http://anond.hatelabo.jp/20080731233347

朝日新聞四コマ漫画ののちゃん」であったけど、

夫婦レストランに食事に行く。妻が全然決められなくて、夫イライラ

妻「おとうさん、もう決めたんですか?」

夫「あぁ!とっくに決めてるよ!」

妻、とうとう決めて注文を出す。

妻「わたし、これ。お父さんは?」

夫「こいつと同じもの」

http://anond.hatelabo.jp/20080731234537

そうか…かわいそうだな。…まあだったら頭の良さを求めるのもいいんじゃないか。

俺は正直小さい頃から優秀で通ってきたんで頭のコンプはほとんどない。でもお前基準だと多分「頭悪い」になっちゃうんだろうが…あの極端な分け方からして正直頭悪いと思うから、俺的にはどうでもいいしな…。

http://anond.hatelabo.jp/20080731234146

あんたの感覚だからどんな分類してもいいと思ってるけど一つ質問。

現在日本で、「天才:超秀才秀才普通馬鹿」の人間の割合って大体どれぐらいだと考えてる?

http://anond.hatelabo.jp/20080731234417

コンプありまくりに決まってんだろw

じゃなかったらこんなこと書くわけ無い。

http://anond.hatelabo.jp/20080731234146

秀才以下は頭悪い、ってそれじゃ五段階の意味なくねーか?

俺はそれには同意しかねるね。極端すぎる。

もしかしてお前、頭のよさに関してものすげーコンプがある?

http://anond.hatelabo.jp/20080731233638

まぁ二元論とまではいかないけどね。

天才クラス馬鹿クラスの内部クラスは分類しないことにすると、頭の良さって5段階くらいあると思うんだよ。

←天才 - 超秀才 - 秀才 - 普通 - 馬鹿

こんな感じで。

俺的目安は、超秀才が特に苦労せず東大とかサラっと入るレベル

天才は中学生の時に整数論とかやりつつハタチ過ぎてもただの人で終わらないレベルからかなあ。

秀才以下は「頭悪い」でいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080731233612

考えそうになることは山ほどあるけど、

そうなったら生きられないから意識的に考えないようにしてる。

どうせ、「女なんて嫌だ」っつっても、「優遇されてるくせに」とか「男にだって色んな苦労が…」とか言われるだけだし、かといって「だよね女なんてかわいそう」って男に言われるのも、それはそれで金持ち貧乏人に「貧乏ってかわいそうー。私だったら耐えられないー」とか言ってるような感じしか受けないし、しょうがねえよ。まあマジに嫌になったら何とかして性転換するさ。

でも「生まれ変わったら、男になりたい?女になりたい?」って質問を、男女にすると、女は過半数が「女のまま」っていって男は「女になりたい」って言うらしいね。私には謎だが。

http://anond.hatelabo.jp/20080731233322

文系の学部1年生の質ならアメリカともはりあえますぜ旦那。

少なくとも、東大京大一橋あたりは確実に上。

http://anond.hatelabo.jp/20080731232944

良くなかったら悪いってどんな二元論だよw

ありがちな腹立ち

I「どこ行きたい?」

弟「えーどこでもいいよ」

父「うんどこでもいいよ、○○が決めてくれ」

母「右に同じ」

I「じゃあ、××は?」

母「うーんそこはちょっと」

父「味が落ちたよな、あそこ」

弟「ていうかあんまり中華って気分じゃないな」

I「…じゃあ△△は?」

母「あそこは昼にしては高くない?」

弟「てかあんまりおいしくないしね」

父「この前行ってダメだったじゃん」

I「……お前らどこがどこでもいいんじゃい!!!!」

http://anond.hatelabo.jp/20080731225329

何のランキングだよ。ランキングなんかで大学価値を測れると思ってる奴は、学歴人間価値が測れると思ってるぐらいの勘違いをしてる。

マジレスすると、Times誌のランキングなら東大(17位)>UCB(ダンコーガイの母校、22位)>京大(25位)。しかも、日本大学留学生受け入れ度で大損してることも考慮すべき。

日本大学disりたくてアメリカ大学を持ち出すのは筋が悪いからやめた方がいい。日本大学世界的にもかなりレベル高いから。俺の体感でも、理系研究者の質は、米英のトップクラスには負けるかもしれないが、たとえばドイツフランスよりも勝ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20080731223859

いくらなんでもはてぶに期待しすぎだろ。2ちゃんなら冗談でも殺しをほのめかしたら警察沙汰になるくらい厳しい運営だけど、はてなはそうじゃないから、個人的にはユーザモラル2ちゃん以下になりやすい環境だし実際そうなってると思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20080731232550

いやー悪いと思うね。良くなかったら悪いだろう。

フォン・ノイマンとかラマヌジャンクラス変態的天才レベルだと苦しいかもしれないけど、

ハイゼンベルグやボーアくらいの普通の天才クラスの頭脳は欲しい。金なんかよりずっと欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20080731150958

「でもまー、それって失敗しても衣食住には困らないしなー」とか思ってる自分がいた。

思ってないで、言えよ。

好ましく思っていた部分が、なんだか悲しい気分を惹起する。

悲しいなら、ちゃんと伝えろよ。

同時に、このお腹の底に溜まったモヤモヤしたものも、相当に根が深くて、正直とまどっている。

これは彼女共感してほしい、認めてほしい、理解してほしいという気持ちなんだろうか。それとも、単純なコンプレックスの発露なんだろうか…。

話せよ、納得いくまで話せよ。

付き合ってんだろうが!!!

そうやって、片方が感情を抑えつけて、ずっと溜めて溜めて溜めて溜めて溜めて溜めて....

そんなん悲しいだろうが!!!

彼女にとっては、「スイカを盗んで食べた経験」も「上京して就職するためにヒッチハイクした経験」も楽しんで聞いてくれたんだろ。

お前のことが好きなんだろ。


感情を抑えつけた付き合い方してると別れるぞ。ばーか

恋空は窓から投げ捨てて、花より男子を読め。

とにかく他人を見下したくて仕方がないんだ。

学歴年収モテor非モテ・・・自分より下にいるであろう人間に突っかかって詰問して自分の優位性を保ちたい。

他人のことなんかどうでもいい。自分が他人より優れていることの再確認をしたいんだ。

あははははははははははははは。

http://anond.hatelabo.jp/20080731232041

いや、なんで「頭が悪い」なんだよw

今の状態に何かがもらえるとしたら、だろ?

お前は今頭が悪いと思ってるのか?

俺は別に今のままでいいわ。頭の具合は。

下手に天才になりすぎてもそれはそれで苦しそうだし。

http://anond.hatelabo.jp/20080731231725

いくら金があっても頭悪い人生なんて俺は嫌だなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20080731215619

「一生を遊んで暮らせる金」

「いい顔」

若さ

鉄板だろ、これは。

金がありゃそもそも頭よくなる必要ねえしな。

金持ちが望む物と言ったら古来から若さと顔と決まってる

ま、顔は金がありゃなんとかならなくもないご時勢だが……一応な。

http://anond.hatelabo.jp/20080731223859

永久に出回るって、ネット現実はそこまで凄いもんじゃないだろ。

検索サイトだって日々順位が変わるし、結構File not Foundあるぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20080731215619

とにかく頭だけ良くしてほしい。あとは自分で何とかする。

http://anond.hatelabo.jp/20080731231026

コンプなんじゃない?

なんだかんだで、履歴書的な学歴がないことでいろいろと嫌な思いしてきたんだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん