2024-10-19

anond:20241019154357

今まで日本人安値信仰って凄まじかったからな

そりゃあ安い方がいいのはどこでも誰でも同じなんだけど

10円安い卵を求めて隣町まで足を延ばすなんてのは行き過ぎだったよね

そりゃあ企業人件費削っていかないと経営できないよ

 

まあ最近は値上げもだいぶ許容されるようになってきたか

物価上昇&賃上げの流れに乗れない企業は淘汰されるのは致し方ないかもね

でもそれは最低賃金引き上げで無理矢理起こすものでは無いと思うけどね

記事への反応 -
  • 単純な例として、企業Aと企業Bが同じ商売で競い合っているとする。 顧客は、同じ商売をやっているのだから、安い方を選ぼうとする。 故に、両者は人件費を上げるに上げられない。 上...

    • 今まで日本人の安値信仰って凄まじかったからな そりゃあ安い方がいいのはどこでも誰でも同じなんだけど 10円安い卵を求めて隣町まで足を延ばすなんてのは行き過ぎだったよね そりゃ...

    • でも現実はモノの値段って上げってるよな これは価格転嫁できないという前提と矛盾しとらんか?

    • 日本は韓国のような国になる 大企業か公務員に就職するかチキン屋になるか

      • リベラルとネトウヨの大好きな韓国のような国になるなんて凄いね 超少子化による少子高齢化のさらなる推進も期待出来るね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん