2024-10-16

飲み会とかで、面白いことじゃないと発言してはいけないみたいな空気が苦手

この間社内で飲み会があったんだけど、なんか面白いことじゃないと発言してはいけないみたいな空気があって、全然話せなかった

なんというか、テレビお笑い番組みたいな感じというか、笑いが含まれてない普通のことは話せない感じ

関西企業なんだけど、それのせいかな?

自分はそういう空気が苦手で、学生の時もそういうことが何度もあった

普通の話ならできるんだけど、大勢が集まって、ウケ狙いとかオチがある話じゃないとシラケる感じだと黙るしかなくなってしま

俺の言ってること、伝わる?

とにかくそういうのが苦手で、今更苦手なのは治らないと思うんだけど、そういう時はどうしたらいいんだろうか?

  • そういうときは、つまらない話をしたあとに 「いやオチは無いねんけど…」 って言うと 「オチ無いんかい!」 でオチると聞いた。

    • そんなツッコミを誘うようなボケ?のスキルがない 少人数なら話せるんだけど、大人数だと無理

      • 真面目に話してるのに「いやいやまたボケて~」と言われる自分の立場がない

  • 酒飲んだら大体のことは面白いだろ

    • たしかにそうかも。ただ、酒が回り始める前がなんか辛い。あまりよく知らない親戚の集まりみたいな空気が流れてしまう

  • うんち

  • そもそも社内飲み会とかいう行司がつまらんので気にしなくて良い

    • そんなもんかな たしかに気にしないでいいのかも、ありがとう

  • 仕事の真面目な話しはじめるやつよりはマシ

  • そういう時は積極的に話を回そうとせず聞き役に徹すればいいのでは? 適当な雑談なら誰かが主導して話流れるでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん