2024-10-14

賛否割合じゃないのでは、こういう問題で気をつけないといけないのは。

夫婦別姓自民支持で賛成63% 首相意見の違い鮮明

https://nordot.app/1218201804401328949

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/1218201804401328949

はじめに、私は夫婦別姓賛否を問われたら賛成派です。

けど、どの問題でもそうだけど賛否グラデーションがあると思いません?

そのグラデーション簡単に分けると

1.絶対賛成、賛成の党にしか投票したくない

2.賛成だけど、それを元に投票行動を決めるほどではない

3.どっちでもいいけどどちらかと言われたら賛成

4.どっちでもいいけどどちらかと言われたら反対

5.反対だけど、それを元に投票行動を決めるほどではない

6.絶対反対、反対の党にしか投票したくない

というカンジになりません?

推測だけど、多分自民党支持者の28.0%の反対者の中には6の人が結構いるだろうし、逆に1の人なんてほぼいないはずですよね。

そうなると、1の人の数が6の人の数より多くて、かつ1の人が自民党が翻意することで6の人よりも自民党に投票するようになるなら自民党は夫婦別姓推し進めるインセンティブがあるけど、そうじゃないなら夫婦別姓推し進めるインセンティブがないですよね。

結局、夫婦別姓が進まないのは国民全体で2~6の人が多くて、とどのつまり「どうでもいい」と思ってるからなんじゃないかなあ。

  • 夫婦別姓は宗教問題なのよ 反対してる人たちにとってはイスラム教徒が豚を食べるかどうかと同じなんだ しかし反対派は宗教である自覚がないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん