2024-10-07

ゴーマニズム宣言

毀誉褒貶のあるマンガというかエッセイというか物語ではないな、たぶんはてなーの65%くらいは読んだであろう平成奇書

その評価は後年の頭いい人たちがなんかするでしょ。

もうSAPIOでも数年追ってないし、本は全て処分したし、いちおう戦争論から天皇論、台湾論などなど一通り目を通してきた。薬害エイズの話は何言ってるのかよく理解できなかったが、数年後に読み返して内容を理解できた、とある意味リトマス試験紙のようなモノだった。

で、いまさらなんでゴーマニズム宣言なのかというと、ブコメ川田龍平名前を見つけたから思い出した。そんだけ。

  • 65%も読んでないだろ。なんかたまたま一話ぐらい目に入った率なら65%ぐらいあるかもしれんが。 あんなもん読んでるやつそう多くないし、そのまま消えてくぞ。

  • 初期のゴー宣は今見返すと、意外な人物が登場してたり、当時の時事ネタも多いから案外面白いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん