2024-10-02

どの団体寄付しようか考えてる

本業所得は毎年500万程度しかないんだけど、今年は先日の暴落の時に先物取引2700万ほどの利益がいきなりボンと発生した。

普段からちまちまとした寄付(その時気になった団体に数千円~1万程度)はしていたんだけど、せっかくたくさんのお金が入ったんで大きく寄付したい。税額控除が受けられる団体だったら実質半分ぐらいの負担ですむし。

いろいろ調べてるけど、どうしようかな。

真っ先に考えたのは紺綬褒章狙いで対象団体に500万寄付なんだけど、なんかいかに紺綬褒章狙いましたってのが恥ずかしくない?

次に考えたのは地元社会福祉評議会とか赤い羽根共同募金への寄付地元に貢献できるのはいいかなって気がする。

犬が好きだから犬を保護してる団体への寄付なんかもいいかな。

うーんなやむ。どんな団体寄付するのがいいかな。

  • 日本国に寄付をするのが一番! 収入印紙を買って燃やせ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん